ライター : きく

そもそも黒酢とは

黒酢は穀物酢の一種で、主な原料は玄米や精米土の低い米、大麦です。一般的なお酢に比べてまろやかで香り高いという特徴があります。

また、アミノ酸やクエン産、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれているのも特徴。このことから近年、健康意識が高い方を中心に注目をあびています。

水や炭酸で割って飲むほか、酢豚やスープ、餃子のつけだれ、ドレッシングに活用したりと、料理に使ってもおいしいと評判です。(※1)

黒酢ダイエットにトライ。飲み方や飲むタイミングは?

黒酢の健康作用

黒酢には肌をきれいにしたり、肝機能を高めたりと、体にうれしい作用が複数あります。

また、黒酢に含まれる酢酸は、内蔵脂肪の減少を助ける作用があるといわれる成分です。さらに、食事中に酢酸を摂取すると食後の血糖値の上昇が緩やかになり、太りにくくなるという研究結果も。

ほかにも、疲労回復やミネラルの吸収を助ける作用もあるので、運動をしながらダイエットをする方にも黒酢はおすすめです。(※1,2,3)

黒酢を飲むタイミング

黒酢を飲むタイミングは食中や食後がおすすめですが、とくに時間帯に決まりはありません。

ただし、黒酢を空腹時に飲むのは避けましょう。空腹時に飲むと胃の粘膜が傷つけられる可能性があります。また、酢には食欲増進作用があるため、ダイエット中は食前に飲むのを避けたほうが無難です。

黒酢を飲むタイミングを意識して、ダイエットを効率的に進めましょう。(※4)

ダイエットにぴったりの飲み方

黒酢はそのまま薄めただけではクセが強く、飲みにくい場合があります。そんなときははちみつを加えたり、牛乳で割ったりして飲んでみましょう。また、濃縮タイプをそのまま飲むと体内の粘膜を傷つけてしまうため、注意してください。

ただし、はちみつや砂糖をたくさん入れると、糖質が過剰に摂取され、肥満につながる可能性も。また、黒酢の一日の摂取量20~30mlとされているので、そちらを意識して摂取しすぎないようにしてください。

次の項でおすすめの黒酢ドリンクレシピを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。(※6,7,8)

黒酢のおすすめの飲み方!おいしいアレンジレシピ5選

1. 黒蜜でコク深く。黒酢ドリンク

黒酢と黒蜜を入れ、水で割って作るシンプルなドリンク。黒蜜は黒砂糖と水を電子レンジにかけて作ります。黒砂糖はそのままでは溶けにくいため、あらかじめ黒蜜にして使うと、よりおいしく仕上がりますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ