ライター : pom

「世界でもっとも愛されているシャンパン」モエシャンドンの魅力とは?

その歴史はなんと270年以上!

モエシャンドンは1743年からという270年以上の伝統あるワインシャトーです。モエシャドンの始まりはフランスのエベルネで誕生した小さなワイナリーでした。エベルネはシャンパンの生産地、シャンパーニュ―地方にある町です。 クロード・モエというワインの目利きであった商人がモエをシャンパンを最高級のものへと育っていくことになります。その後、フランス王室の公式シャンパンに認定されると、最高級シャンパンとしてのモエシャドンの名前が世界中に広まっていきました。

モエシャンドンはどのように作られるのか?

最高級のモエシャンドンは、こだわり抜かれた土地、畑、ブドウの品種を使って伝統と革新の技術によって作られています。

モエシャンドンが作られているのは、シャンパーニュ地方でも最大級の大きさを誇る取りで、その半分以上は特級、25%以上が1級にランクづけられています。ブドウはピノ・ノワールなど3種のブドウをブレンドしており、独特のハーモニーを生み出しているのです。

そして、伝統を守りながら長い年月の間に進化させられた技術がその味を守っています。

モエシャンドンの楽しみ方

どのように味わう?

モエシャンドンをテイスティングするときにには、5感をフルに使って楽しんでください。まずは、その泡と色を目から楽しみます。そして、ブレンドされたブドウの香りをグラスを回して楽しみましょう。 味わいは、口に最初に入れたときのファーストインプレッションはもちろん、飲んだ後の香り、コクも残さず楽しんでくださいね。

理想の温度

モエシャンドンを一番おいしい状態で楽しむためには、温度も重要です。モエシャンドンを飲むのに最適な温度は8から10度です。これは四季を問わずに最適温度とされています。 冷やしすぎてしまうと香りや味が十分に引き出されないので、注意してくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ