代表的なモエ・エ・シャンドンの種類8選!急ぎのプレゼントにも

モエシャンドンは、フランスのシャンパーニュ地方で生産されている伝統ある最高級のシャンパンです。モエシャンドンの歴史や特徴、楽しみ方などをご紹介していきます。特別な日の記念や贈り物としてモエシャンドンを選んでみませんか。

2018年5月31日 更新

「世界で最も愛されているシャンパン」モエシャンドンの魅力とは?

その歴史はなんと270年以上!

モエシャンドンは1743年からという270年以上の伝統あるワインシャトーです。モエシャドンの始まりはフランスのエベルネで誕生した小さなワイナリーでした。エベルネはシャンパンの生産地、シャンパーニュ―地方にある町です。

クロード・モエというワインの目利きであった商人がモエをシャンパンを最高級のものへと育っていくことになります。その後、フランス王室の公式シャンパンに認定されると、最高級シャンパンとしてのモエシャドンの名前が世界中に広まっていきました。

モエシャンドンはどのように作られるのか?

最高級のモエシャンドンは、こだわり抜かれた土地、畑、ブドウの品種を使って伝統と革新の技術によって作られています。

モエシャンドンが作られているのは、シャンパーニュ地方でも最大級の大きさを誇る取りで、その半分以上は特級、25%以上が1級にランクづけられています。ブドウはピノ・ノワールなど3種のブドウをブレンドしており、独特のハーモニーを生み出しているのです。

そして、伝統を守りながら長い年月の間に進化させられた技術がその味を守っています。

モエシャンドンの楽しみ方

1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pom

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう