ライター : emi_

リビング棚を選ぶときのポイント

家族が一番集まる場所といえば、やはりリビングではないでしょうか。家族団欒の場所。リラックスできて家族で1日のでき事を話し合ったりテレビを見たり。

そんな場所に必ずある物といえば「リビング棚」。今回は、家族が気持ちよくリビングでくつろぐためにもスッキリと収納できる物、また、リビングの雰囲気を大きく決めてしまうインテリアとしても重要なリビング棚の選び方のポイントや収納アイデアをご紹介します。

サイズ

リビングの広さによって決めたいリビング棚。でも、重厚な棚がいい人、圧迫感のない棚がいい人と、好みは人それぞれです。どんなデザインのリビング棚を選ぶにしても収納物を把握しその収納物の20%ほど余裕があるものを選ぶのが基本となっております。

デザイン

贅沢をいえば、インテリアとの調和がとれて、おしゃれで機能性が抜群!そんなすべてを兼ねそろえたリビング棚がほしいと誰もが思うのではないでしょうか。

リビング棚のデザインだけを見るのではなく大局的に見ることが大切です。リビングのテーマカラーを3色くらいに決めたり、カラーを統一したり、家具の素材テイストをそろえたりすることでワンランク上のおしゃれなリビングに仕上がります。

収納量

まずはリビングにあるテレビのリモコンや新聞などの紙物、小物など、収納物を把握することが大切です。

どれだけの物を収納するのか把握し、さらに20%ほど余裕ができるリビング棚を選ぶことを心がけてください。

そして、肝心なポイントは個人の私物をリビングに置かないこと。リビングは家族共有の場所になるので個人の物を置くと統一性もなくなり私物で溢れてしまいかねないので気をつけましょう。

狭いスペースでもOK!コンパクトなリビング棚5選

おしゃれなデザインのリビング棚5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ