ライター : とも

子育てフードライター

もざいくタイルとは?

もざいくタイルは、タイル1辺のサイズが5cm以下のタイルを指します。お部屋の壁などに貼るために使われているもざいくタイルは、あらかじめ柄や色を組みあわせたシート状で販売されています。透き通ったタイルや四角以外の形など、さまざまなタイプがあるのでお部屋のイメージを簡単に変えられる手軽さが魅力です。 また、裏面のシールをはがせばそのまま貼れるタイプのものが多いので、難しい作業なしでDIYを楽しめます。ハサミやカッターで簡単に切れるため女性ひとりでもDIYできますよ。

もざいくタイルのキッチンアレンジアイデア10選

1. メキシコ風カラーで明るいキッチンに

アイランドキッチンを明るい黄色のもざいくタイルにしたアイデアです。冷蔵庫やカーテン、小物などと色を合わせていて統一感があるのがステキですね。木目を多く使ったお部屋の雰囲気ともよく合っていて、まるで海外のおうちのよう。

2. ガラスタイルでカフェ風に

こちらもアイランドキッチンですが、モノトーンで大人っぽいテイストです。光沢のある柄スタイルがカフェのような雰囲気に仕上がっています。側面のタイルを細かい柄にしていてメリハリがあるのもステキですね。

3. コンロまわりを白で統一

コンロまわりに白いもざいくタイルを貼ったアイデアです。油や調味料で汚れがちなスペースが明るく、清潔感にある空間になりますね。もざいくタイルが水ぶきできるので、お手入れも楽々。いつでも気持ちよく使えそう。

4. キッチンパネルを北欧テイストに

深いグリーンが北欧風のもざいくタイルがステキなキッチン。ステンレスの調理台と組み合わせてスタイリッシュな雰囲気ですね。目地が細いもざいくタイルを選ぶと、汚れが気にならないのでおすすめ。もざいくタイルは種類が豊富なので、センスアップできるものを選びたいですね。

5. モノトーンの男前キッチン

白い壁に黒のもざいくタイルを貼ると、きりっと男前感がアップします。水はねや油はねが気になる部分なので、もざいくタイルを使うことで汚れも目立たずお手入れも楽になるメリットがあります。おしゃれと使いやすさを両立できるアイデアは、ぜひ真似してみたくなりますね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ