ライター : yoco*

「ていねいな暮らし」に憧れを持つ人たちに、役立つ情報を♪記事をとおして自分の成長にもつなげたい!

お手軽な材料ですっきり!食器棚の上手な収納術5選

1. サイズもぴったり!まずはきれいに並べて収納!

色とりどりのお気に入りの食器たちは、せっかくなのできれいな収納をこころがけたいですよね。こちらの収納は、カテゴリーを分けてきれいに収納してあります。前の方に、色合いがきれいな食器を並べると、お料理のモチベーションも上がりますね。

2. お手軽100均グッズできれいに収納アイデア!

ディッシュスタンドやマグネットフック、かごを使って無駄なスペースのない収納のアイデアです。見た目もきれいで、取り出しやすい食器棚ですね。必要なものは100均でそろえられるものも多いので、さっそく見つけに行きましょう!

3. 無印良品のアクリル仕切板が活躍!の収納アイデア

こちらは無印良品のアクリル仕切り板を使って、食器をきれいに収納しています。カトラリーケースの高さに合わせて棚板を調整していたり、カゴに並べにくい食器を分類して収納していたりと、収納アイデアがたくさんつまった食器棚です!

4. かごをうまく使った収納アイデア!

食器棚の中には取り出しやすいように同じ大きさのかごや仕切りを使って収納しましょう。何を入れているかわかりやすいので、散らかることもありません。また、段差をつけることによって食器が取り出しやすくなります。

5. ひとり暮らしにおすすめの食器棚アイデア!

ひとり暮らしだとキッチンも狭いことが多いので、なかなか大きい食器棚が置けないですよね。そんなときにおすすめなのがこちらのアイデアです。IKEAの本棚を食器棚代わりに使っています。高さもちょうどいいので、棚の上のスペースも活用できるのがいいですね!

ごちゃごちゃしがちな引き出しをきれいに!食器収納アイデア4選

6. デザインがすてきなお皿を取り出しやすい食器の収納方法!

ディッシュスタンドをうまく使って食器を収納できています。デザインがすてきなお皿は、食器棚で重ねていると選びにくいですが、こちらのようにスペースにゆとりを持って収納すると、選びやすいですね!お料理がもっと楽しくなりそうです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS