北欧の人気食器ブランド「アラビア」のおすすめ食器10選

食器なんてどれで食べても一緒!と思っていませんか?今回は、おしゃれな北欧の人気食器メーカーアラビア(ARABIA)について特集。北欧デザインなのに和食に合う、そんなアラビアの食器たちをご紹介します!

2018年4月9日 更新

北欧の人気食器メーカー「アラビア(ARABIA)」とは?

北欧・フィンランドはヘルシンキ郊外にあるアラビア地区で設立された食器メーカー アラビア(ARABIA)。1900年のパリ万博で金賞を受賞したことで一躍有名になりました。北欧らしいおしゃれでデザイン性と芸術性を兼ね備えているのはもちろんのこと、使い勝手の良さにも配慮された実用的な食器を、今も世に送り出しています。

おしゃれで美しい食器のシリーズが豊富で、お皿やカップだけではなく、シュガーポットやコーヒーポット、ソースパンなど生活の中にあると便利なアイテムも用意されています。

アラビア「アネモネ」人気食器4選

1. アネモネのブルーカラーが印象的「アネモネ カップ&ソーサー」

アラビアのアネモネは、ブルーカラーで色づけされたアネモネの花模様が特長的で美しいシリーズです。このカップ&ソーサーはアネモネの花模様とブルーカラーの模様がふんだんに使われたアネモネらしいひと品。

2. オーブンに入れても大丈夫!「アネモネ ウッラプロコープ ボウル」

アネモネの特長はひとつひとつ丁寧に色づけし、描かれているので同じアネモネの食器であってもひとつとして同じものがありません。なにを入れても大丈夫な直径13cmのボウルで、ちょっとした小鉢としてそのままオーブンに入れても大丈夫。頑丈で美しい陶器です。

3. まるで洗練された和食器の佇まい「アネモネ 20cmプレート」

和食器のような出で立ちが古くから日本の百貨店でも人気があったアラビアのアネモネ。深い藍色の色づけがシンプルで、私たち日本人の食事や生活にもしっくりくる色合いです。どんな場面でも使えるシックなデザインが人気の1枚!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう