便利なエクステンションテーブルおすすめ15選!無垢材や北欧風も

エクステンションテーブルは、拡張させながら大きさを変えることができるテーブルのこと。ひとつあるととても便利なのです!今回は、エクステンションテーブルのメリットと、無垢材を使ったものや北欧テイストのものなど、人気の商品をご紹介いたします。

エクステンションテーブルとは?

エクステンションテーブルは拡張テーブル、伸長テーブルなどとも言われ、必要に応じて天板の大きさを変えられるテーブルのことです。

折りたたんである天板の端を羽根のように起こすバタフライ方式や、スライドさせて伸長させるタイプ、回しながら広げる回転式、天板の中央に伸長用の板をはさむタイプなどの種類があります!

エクステンションテーブルのメリット!

間取りにサイズを合わせられる

お気に入りのテーブルでも、引っ越しや模様替えで思うように部屋のスペースにフィットしなくなり、がっかりした経験はありませんか?

エクステンションテーブルなら、間取りに合わせて自在に伸ばしたり縮ませたりできるので、生活環境が変わるたび買い替える必要がなくなります!あらゆる場所でしっくり来る設置の仕方ができて便利ですね。

人数の増減に対応できる

結婚や出産などで家族が増えたり、突然お客さんが来たりといった場合でも、それまで使っていたエクステンションテーブルを広げるだけでOK♪ 環境が変わっても長く愛用することができるので、ひとり暮らしの方は一台持っておくと重宝です!

無垢材を使ったおすすめエクステンションテーブル5選

1. チークとラタンが相性バッチリなダイニングテーブルセット

テーブルの両端にエクステンションがついており、広げることで80cmも伸長できるダイニングテーブル。チークの無垢材をぜいたくに使用したテーブルと、ラタンで編み上げた涼しげなイスのセットです。自然素材ならではの風合いや経年変化をお楽しみいただけます!

2. アルダーのぬくもりあふれるリビングテーブル

片端が折れているバタフライタイプのリビングテーブルは、落ち着きのあるアルダー無垢材で作られています。たたんだ時はコンパクトなサイズなので、小さなお部屋でも圧迫感がなく使用可能♪ 日本製でしっかりした安定性のある造りです。

3. 収納力抜群「ランドマークオリジナル デスクキャビネット」

作業台と収納がひとつになったデスク&キャビネット。デスク部分は間取りや用途に合わせて引き出す長さを変えられ、向きを直線ではなくL字型にしても◎お部屋の角にも合わせやすい造りになっています!オールドチークのアンティークっぽい雰囲気をお楽しみください。

4. 北欧風のシンプルさが素敵「サム エクステンションテーブル」

やわらかさが魅力の北欧パインをふんだんに使ったエクステンションテーブルです。表面は薄くウレタン塗装をほどこしており、汚れにくいのと同時に、ナチュラルな風合いも残した仕上げに。シンプルなのにどこかおしゃれでかっこよく、北欧を味わえるデザインが素敵です!

5. シックなブラウンが魅力のエクステンションテーブル

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

エマ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう