主要メーカーの「ホームベーカリー」おすすめ商品5選!

朝食に焼きたてパンが食べたいとうパン好きさんも多いはず。自分で生地を作るのは難しいパンも、ホームベーカリーがあれば簡単に作れると聞けば欲しくなりませんか?そこで、今回は人気メーカーのおすすめホームベーカリーを5つご紹介します!

2018年3月30日 更新

ホームベーカリーを選ぶ3つのチェックポイント

焼きあがりまでの時間

ホームベーカリーで一般的な食パンを焼く場合、焼き上がりまでにおおよそ4時間ぐらいかかるものが多いです。メーカーや機種によっては「早焼き機能」や「時短機能」がついているものもあるので、チェックしておくと良いですね。

また、朝食の時間に合わせて焼き上げたいという方は「タイマー機能」がついているものを選ぶと便利です。夜寝る時にタイマーをセットするだけで焼きたてのパンを食べることができますよ。

静かさ・振動

ホームベーカリーは音が大きいのではないかと購入を迷っている方も多いようですね。メーカーによって音の大きさは違いがありますが、生地をこねる時の15~20分程度の間に振動と音が出るものが多いです。

音の感じ方には個人差がありますが、洗濯機をまわしている時の音をイメージすると良いかもしれません。床に直置きすると振動と音が響きやすいので、テーブルの上にセットするなどの工夫で音を軽減することができますよ。

イーストや具材の自動投入機能

ホームベーカリーでは生地に「ドライイースト」を入れて発酵させます。ドライイーストを入れるタイミングによってできあがりに差があるので、パンを手作りするのは難しいとも言われています。

そのドライイーストを自動投入する機能があれば、適切なタイミングで投入してくれるので初めてパンを作る方も安心です。

メーカーや機種によっては、レーズンやナッツなどの具材を自動投入する機能がついているホームベーカリーもあるので、作りたいパンの種類で選んでみてはいかがでしょうか?

パン作り以外にも使える?

ひと昔前のホームベーカリーは、パンを焼くだけのシンプルなものが多かったのですが、ここ数年は「パン以外のお料理も作れる」ホームベーカリーが増えています。

中でも特に人気なのが、パスタやうどんなどの麺類。粉や水などを入れてこねる工程までホームベーカリーにお任せできるので、初心者の方も失敗なく作れると評判です。生地を伸ばして切る作業は、家族みんなで楽しめそう。

「おもち」を作れるホームベーカリーも多いんですよ。つきたての柔らかなおもちの味は格別。もち米があればすぐに作れるので、休日のお昼にもおすすめです。

その他、ジャムやヨーグルト、ケーキなどパン以外のお料理を簡単に作れる機種もありますから、ぜひチェックしてみてくださいね。

人気メーカーのホームベーカリー5選

1. 象印/ホームベーカリー1斤用 BB-ST10-WA

パリッとかためのみみに焼きあげる「ハード」コースや、ベーコンや甘納豆、コーンなどのやわらかい具材をつぶざずにこねる「ゴロゴロ具入りパン」コースなど、パン屋さんような焼き立てパンが楽しめます。イーストの自動投入機能があるので、専用容器に入れるだけでOKな手軽さも魅力です。

おもち、麺生地、ケーキ、ジャムなどパン以外のメニューも充実しているので、手作りを楽しみたい方も満足できるホームベーカリーです。
【仕様】
■サイズ:22.5×31.5×34.5cm
■容量:1斤
■重量:7.5kg
■材質:本体/PP、パンケース/アルミニウム合金、具入れ容器/PA
■カラー:ホワイト
■備考:付属品/計量カップ、計量スプーン、めん棒
■価格:¥21,580
1 / 3
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう