ライター : 紫原もこ

Webライター

ステーキナイフを上手に選ぶ!4つのポイント

1. 切れ味と素材

ステーキナイフの切れ味は、素材によって異なります。もっともポピュラーなステンレス鋼は、錆びにくくお手入れが楽なところが特徴です。一般的なステーキ肉を切り分けるには十分な切れ味ですよ。ほかにも、独特の波紋が美しく切れ味の鋭いダマスカス鋼もおすすめです。

鉄と炭素の合金である炭素鋼は、ステンレス鋼よりも硬いため切れ味が良い一方、錆びやすくなっています。ステーキナイフは、お手入れのしやすさも考慮して選ぶと良いでしょう。

2. フラットな平刃かギザギザの波刃か

平刃のステーキナイフなら、食器に傷をつけにくいです。筋のある肉を切る場合は少しむずかしいものの、ハンバーグやヒレステーキなどであれば切れ味が気になることはありません。

ステーキレストランでよく見かけるのが、波刃のステーキナイフです。こちらは、筋のある肉や大きなステーキ肉を切るのに適しています。切れ味が良い分、使い方によっては食器を傷つけてしまうことがあるため注意しましょう。

3. 持ちやすさ

切れ味だけでなく、持ちやすさもステーキナイフを選ぶうえで重要なポイントです。手が小さい方には、グリップが細いものをおすすめします。また、グリップがアーチ状だと手にフィットして使いやすいです。子供用のステーキナイフを選ぶなら、重さも考慮すると良いですね。

実際に手にとって確認できれば一番ですが、通販で購入する際は、お手持ちのカトラリーの重さやグリップの太さと比較すると良いでしょう。

ステーキナイフのおすすめ10選

1. 高山工業「ステーキナイフ」

2. 関兼次刃物「ステーキナイフ W波刃」

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ