ステーキナイフの人気おすすめ10選!ギザギザな波刃から平刃タイプまで

みなさん、自宅でステーキを食べるとき、お肉がうまく切れずに困ったことはありませんか?そのお悩み、ステーキナイフで一気に解決できてしまいますよ!ステーキナイフの上手な選び方から人気商品まで一挙にご紹介します。

2018年3月23日 更新

ステーキナイフで優雅にお肉料理を堪能♪

ステーキナイフとは?テーブルナイフとは別物?

ステーキナイフもテーブルナイフも一見同じように見えますが、実は別物なのですよ。テーブルナイフがお肉、野菜、お魚など広く全般の料理の切り分けに使用されるのに対して、ステーキナイフはお肉の切り分けに特化したナイフなのです。ステーキナイフを使えば、筋のある赤身肉もスムーズに切り分けることができます!

ステーキナイフの特徴は?

ステーキナイフの一般的なサイズは刃渡り10~12cm、全長23~25cmくらいです。刃渡りと全長についてはテーブルナイフとあまり違いはありません。しかし、刃先についてはテーブルナイフが丸いのに対して、ステーキナイフは鋭利なものが多いという大きな違いがあります。刃先だけでなく、刃の形状についてもステーキナイフは鋭利に作られている特徴がありますよ。さらに、ステーキナイフは他のナイフに比べて少し重たく感じられます。

ステーキナイフの刃の形状

1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう