ライター : ☆ゴン

あると便利!バナナカッターを使ってみよう

バナナカッターとはどんなもの?

バナナカッターとはバナナスライサーとも呼ばれ、その名のとおりバナナを切るための道具です。プラスチック製の簡単な構造のバナナ型と、トングの先端に金属リングがついたハサミ型の2種類のタイプに分けられます。どちらも簡単にバナナをカットすることができるため、忙しい朝食時などにお役立ちの便利アイテムです。

バナナカッターを使うと本当に便利?

バナナカッターを使用すると、バナナを包丁とまな板で切る必要がありませんので、洗い物や後片付けが少なくて済みます。お皿の上でカットしてそのまま食べることができるので、簡単で便利ですね。またバナナ型カッターなら、バナナをまるごといっぺんに切ることができますので、スピーディーに調理できて重宝しますよ♪

種類別!バナナカッターの特徴と使い方

ITEM

【Berghoff Cereal Bowl &バナナカッターセット、マルチ】 b00wqrech2

¥18,325

均一にスライスできる便利なバナナカッター。時間のない朝食時に重宝されるアイテムです。

※2018年3月22日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

シンプルで安全な「バナナ型」

バナナ型はなかにプラ製仕切りがたくさんあり、バナナの上から押しつけることで簡単にカットできます。仕切りの形状もメーカーによって異なり、まっすぐなタイプや波型のもの、ランダムな形のものがありますので、お好みの形状を選ぶといいですね。 金属の刃を使っていませんので、お子さんのいる家庭でも安心して使用できますし、プラスチック製の簡易な構造から比較的安価で、ものによっては100均のお店で購入することができますよ。

均等に少量を切るならハサミ型

ハサミ型バナナカッターの本体はプラスチック製で、ふたまたに分かれたトングのような形をしています。先端にステンレスリングがついていて、そこへ皮をむいたバナナを通してグリップを握るだけで、均等な厚さにカットしてくれる優れものです。 一度に5から6枚しか切れませんので、少量使用やバナナを半分残したいときに重宝します。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ