おすすめハンドミキサー5選!選び方と正しい使い方も

ハンドミキサーといえばお菓子作りには欠かせないものですよね。いざ買おうと思ったら、たくさん種類があって迷ってしまう……なんてことはありませんか?この記事では上手なミキサーの選び方と、おすすめの商品をたっぷりご紹介します!ぜひ参考にどうぞ♪

ハンドミキサーとは?泡立て器とは違うの?

ハンドミキサーとは泡だて器部分を回転させて、卵や生クリームを泡立てたり、バターや粉などをかき混ぜたりする調理器具のことです。電動式のものがほとんどですが、なかにはハンドルを回して使用する手動式のものもあります。

電動式のものは、回転する羽根のついた先端部分を、ボウルに入れた食材に差し入れスイッチを入れるだけで、あっという間に泡立てたり攪拌したりしてくれますよ。

同じミキサーという名前でも、野菜や果物などの固形の食材を粉末状にしたり、ドロドロの液状にしたりできる「ミキサー」とは別物です。また、食材をみじん切りやスライスにできる「フードプロセッサー」とも用途が異なりますね。

泡立て器との違いは?

泡だて器もハンドミキサー同様、卵や生クリームを泡立てたり、食材を混ぜたりすることができます。泡立てたり混ぜ合わせたりという調理工程であれば、泡立て器でもハンドミキサーの代用が可能です。

しかし、ハンドミキサーには泡だて器にはできない機能があるのです。ハンドミキサーは泡だて器部分が高速で回転するので、食材を粉砕したり撹拌することもできます。

また、卵白を泡立てて膨らませるケーキなどは作業時間が遅れると、しぼんでしまったり生地がだれてしまうことがあります。ハンドミキサーだと短時間で泡立てることができるので、そのような失敗もありませんね。

どんなお料理に便利?

ハンドミキサーで作る料理といえば、真っ先に思いつくのがケーキですよね。ケーキの土台となるスポンジ作りには卵白の泡立てが欠かせません。また、デコレーションに用いる生クリームもハンドミキサーを使って泡立てますよね。

ハンドミキサーを使うのはデコレーションケーキだけではありません。パウンドケーキやマフィン、チョコレートケーキやクッキー作りにも、ハンドミキサーは便利なんですよ。

スイーツだけじゃない!いろいろな料理に活躍!

ハンドミキサーが便利なのはスイーツ作りだけではありません。スープやディップ、ピザ生地、キッシュなどもハンドミキサーを使えば簡単に作ることができますよ。

さらに、小さいお子様がいるご家庭では、離乳食作りにハンドミキサーを活用してみてはいかがでしょうか。食材のすり潰しが短時間でおこなえるので、お子さまから目を離せない時期には助かりますね♪

ハンドミキサーのじょうずな選び方

速度の切り替え

ハンドミキサーは回転速度の切り替え機能があるほうが、使い勝手がよく使用用途も広がります。たまにしか使わない方であれば、3段階の切り替えがあれば「ほぐす」「混ぜる」「泡立てる」の作業ができるので十分ですよ。

お菓子作りや料理に日常的に使いたいという方には、5段階や10段階の切り替え機能があるものがおすすめです。よりきめ細かく仕上げることが可能になります。回転速度の切り替えが片手でも簡単におこなえるものであれば、もっと使いやすいですよ♪

デザイン性

ハンドミキサーをできるだけ長く使うためにはメンテナンスも重要です。シンプルな構造の方が、部品が取り外しやすくお手入れもしやすいですよ。

また、泡立て器部分を地面に着けることなく自立できるデザインもおすすめです。小麦粉や砂糖を投入するときなど、ちょっと置いておきたいことってよくありますよね。

ハンドミキサーは高性能なものほど重たくなる傾向にあります。どんなに便利でも使いにくければ意味がありませんよね。片手で楽に持てるものを選ぶのがおすすめです。

価格

ハンドミキサーは1,000円台のお手頃価格のものから、10,000円台もする高価なものまで幅広く販売されています。

値段が高いものであればたくさんの機能が付いていて、いろいろな料理に使うことができます。でも、便利な機能も使わなければ意味がありません。性能やスペックと価格を照らし合わせて、バランスのいいものを選ぶようにしましょう。自分がどんな料理に使いたいのかを考えて選ぶことも重要ですよ。

今すぐ欲しくなる!おすすめハンドミキサー5選

1. 初心者におすすめ!「Panasonic(パナソニック) ハンドミキサー」

家電業界でトップを走るパナソニックが販売するハンドミキサーです。余計な機能は付けず、シンプルで使いやすいデザインに仕上げています。片手で簡単に操作できる速度切り替えレバー付きなので、ほぐす、混ぜる、泡立てる作業が簡単におこなえますよ。初心者にも使いやすい商品ですね。
【仕様】
■サイズ:8.5×20.5×18.5cm(収納時)
■重量:1.1kg
■材質:ABS樹脂(本体)、PP樹脂(収納ケース)、ステンレス(ビーター)
■カラー:ホワイト
■備考:速度3段切り替え(高速/中速/低速)機能搭載
■価格:3,749円(税込)

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう