おすすめハンドミキサー5選!選び方と正しい使い方も

ハンドミキサーといえばお菓子作りには欠かせないものですよね。いざ買おうと思ったら、たくさん種類があって迷ってしまう……なんてことはありませんか?この記事では上手なミキサーの選び方と、おすすめの商品をたっぷりご紹介します!ぜひ参考にどうぞ♪

2018年3月2日 更新

ハンドミキサーとは?泡立て器とは違うの?

ハンドミキサーとは泡だて器部分を回転させて、卵や生クリームを泡立てたり、バターや粉などをかき混ぜたりする調理器具のことです。電動式のものがほとんどですが、なかにはハンドルを回して使用する手動式のものもあります。

電動式のものは、回転する羽根のついた先端部分を、ボウルに入れた食材に差し入れスイッチを入れるだけで、あっという間に泡立てたり攪拌したりしてくれますよ。

同じミキサーという名前でも、野菜や果物などの固形の食材を粉末状にしたり、ドロドロの液状にしたりできる「ミキサー」とは別物です。また、食材をみじん切りやスライスにできる「フードプロセッサー」とも用途が異なりますね。

泡立て器との違いは?

泡だて器もハンドミキサー同様、卵や生クリームを泡立てたり、食材を混ぜたりすることができます。泡立てたり混ぜ合わせたりという調理工程であれば、泡立て器でもハンドミキサーの代用が可能です。

しかし、ハンドミキサーには泡だて器にはできない機能があるのです。ハンドミキサーは泡だて器部分が高速で回転するので、食材を粉砕したり撹拌することもできます。

また、卵白を泡立てて膨らませるケーキなどは作業時間が遅れると、しぼんでしまったり生地がだれてしまうことがあります。ハンドミキサーだと短時間で泡立てることができるので、そのような失敗もありませんね。

どんなお料理に便利?

ハンドミキサーで作る料理といえば、真っ先に思いつくのがケーキですよね。ケーキの土台となるスポンジ作りには卵白の泡立てが欠かせません。また、デコレーションに用いる生クリームもハンドミキサーを使って泡立てますよね。

ハンドミキサーを使うのはデコレーションケーキだけではありません。パウンドケーキやマフィン、チョコレートケーキやクッキー作りにも、ハンドミキサーは便利なんですよ。

スイーツだけじゃない!いろいろな料理に活躍!

ハンドミキサーが便利なのはスイーツ作りだけではありません。スープやディップ、ピザ生地、キッシュなどもハンドミキサーを使えば簡単に作ることができますよ。

さらに、小さいお子様がいるご家庭では、離乳食作りにハンドミキサーを活用してみてはいかがでしょうか。食材のすり潰しが短時間でおこなえるので、お子さまから目を離せない時期には助かりますね♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ayuren

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう