ライター : Temi

エダムチーズって?

どこが原産地?

エダムチーズは、一体どんなチーズなのかをご紹介していきましょう。外見は赤いワックスに包まれていて、リンゴのような見た目です。エダムチーズはオランダで作られています。 オランダのチーズと言えばゴーダチーズで有名ですが、同じくらいエダムチーズも有名なんです。ヨーロッパの中でもチーズ大国のオランダで、エダムチーズとゴーダチーズの生産量は全体の80%~90%を占めるほど定番♪

どうやって作るの?

エダムチーズを作る際の大きな特徴は「ダニ」の力で発酵を進めること。ダニと言っても、「チーズダニ」と呼ばれるもので、もちろん害はありません。ミモレットチーズもチーズダニを使って発酵させている仲間になります。 ベースは脱脂乳。乳酸菌などを足して凝固したものからホエイを除去して作られます。ダニを使って熟成させるので、温度管理は特に徹底して作られているのが特徴。ダニが生きやすい温度環境をキープすることで熟成が進み、おいしいチーズに仕上がるのです。

どんな味なの?

味の特徴

エダムチーズは、一般的なハードチーズに比べるとさっぱりとした味わいが特徴です。コクがありマイルドで、バターのような濃厚さが感じられます。後に酸味が来るので、さっぱりした感じが印象に残るチーズです。 クセが少ないので、いろいろな料理に合い需要の高いエダムチーズ。カマンベールチーズやブルーチーズのようなもったりとした味わいが苦手な方でも食べやすいのが、人気の理由のひとつです♪

おすすめの食べ方

チーズはワインのおつまみとして食べられることが多い食材。エダムチーズには白ワインがオススメです。赤ワインと合わせる場合は、ミディアムボディでフルーティーな味わいのものとよく合いますよ。ビールとも相性がいいので、ワインを飲まない方にも朗報ですね♪ 食べるときは、赤いワックスをカットして取り除いてください。スライスしてそのまま食べたり、サンドイッチに挟むのはよくある食べ方のひとつです。硬くなってきたものはすりおろして、粉チーズとして食べると使いやすくなります。発祥の地であるオランダでは、朝食にチョコレートと卵と一緒に食べるそうですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ