おしゃれな「ガラスポット」を使いこなそう!選び方とおすすめの商品も

おいしい紅茶やハーブティを飲むためには、それを楽しむ「食器」も大切。美しく彩られた陶器も素敵ですが、茶葉の様子をじっくり見ながらその時間を楽しむのもおすすめ。今回はガラスポットの手入れの仕方や選び方、おすすめ商品をじっくりご紹介します♪

2018年3月6日 更新

ティータイムをおしゃれに彩るガラスポット

ガラスポットとは

主に紅茶やハーブティを飲むためのティーポットを指します。中には茶こしが付いていて、茶葉を取り出せる便利なタイプもあるんです。耐熱のタイプは直火にかけられ、お湯が沸いている様子も見ることができますよ。

ただ使い勝手のよいキッチンアイテムだけにとどまらず、インテリアとしても楽しめることができるのが魅力です。容量もいろいろあって、使い方に応じて大きさを使い分け、おいしくて"見せる紅茶"を楽しむことができます。

こんなときにおすすめ

女子会やママ友会などの人の多く集まる場面では特におすすめ。ハーブなどの茶葉をあえて「見せる」ことで華やかな演出ができます。また、背の高いティーポットなどを使う場合は、フルーツを詰めたビタミンウォーターなどで季節感あふれるテーブルコーディネートを楽しみましょう。

持ち寄り会などのシーンでは、からあげやパスタなど、色合いが似たようなものが並んでしまうことはありますよね。そんなときにもガラスポットを使えば、テーブルコーディネートにパッと華やかなアクセントを添えることができるのでおすすめです♪

ガラスポットは直火OK?

耐熱のガラスであれば、基本的に直火は可能です。ただ背の高いガラスポットの場合は、ホットドリンクを淹れる想定で作られていないものもあるので耐熱温度は確認しましょう。おすすめは急須や紅茶ポットのような底が丸い形状のガラスポットです。やかんのような形のものもほとんどは直火が可能になります。

注意すべきことは、傷の付いたものは破損の原因になってとっても危険であること。ヒビが入っていないかなどを確認して、取り扱いには十分に注意しましょう。またガラス製品は急激な温度変化に弱いものが多いので、熱湯と冷水を繰り返すのもNGです。ホットドリンクを直火で作った後、急激にポットを冷やすなどの行為は避けましょう。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう