ライター : yukiuki

作り置き容器を選ぶ3つのポイント!

1. 容量で選ぶ

作り置き容器には、いろいろなサイズがあります。お作りになる量に合わせてチョイスしましょう。ついつい大きめのサイズを買ってしまいがちですが、冷蔵庫に入れて保存するときに、大きすぎると邪魔になってしまいます。ひとり用からファミリー用のサイズまで、ジャストなサイズ選びがおすすめです!

2. 入れるお料理で選ぶ

いろいろなお料理を入れる作り置き容器ですが、汁気のあるものから、固形のものまでお料理によって入れる容器を選ぶのもコツです。特に汁気のあるお料理は、こぼれてしまったりすることがあるので、密封性の高い容器を選ぶのはおすすめです。 温めて食べたいお料理には、電子レンジが使用できるものや直火が使えるものなど、その容器のまま温められる容器を選ぶと手軽に食べることができ、とても便利です。

3. 密閉性の高いものを選ぶ

作ったお料理は、どうしても酸化してしまいがちです。そのため、密閉性の高い容器に入れるのがおすすめです。汁漏れなどを防ぐほかに、持ち運びする場合にも便利!密閉性の高いアイテムは、そのまま温めると爆発してしまう可能性もありますので、絶対に蓋を開けてから温めてください。

プラスティックのおすすめ容器3選

プラスティック容器最大のメリットは何といってもプチプラでゲットできるところ。電子レンジで温めることができる商品が多いので、デイリーに使いたい方におすすめのアイテムです。サイズも豊富に販売されており、重ねて収納できるタイプなど冷蔵庫の中も整理しやすい機能もあります。

1. ダロプラスト 保存容器 スクエアストレージコンテナ 0.5L

ITEM

ダロプラスト 保存容器 スクエアストレージコンテナ 0.5L オリーブ

¥380〜

プラスチック製の色合いがかわいい保存容器。カラーも全4色、オレンジ、グリーン、ブラウン、ホワイトと展開しております。

※2018年3月11日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
無駄なく、スタッキングできる機能が付いた便利なアイテムです。カラー展開も豊富なので、お気に入りのカラーをゲットすることができます。北欧テイストのカラーがおしゃれで、冷蔵庫を開けるのも楽しみになりそうです。密閉性が高いので、保存容器だけでなくお弁当箱としてもお使いいただけます。
【仕様】 ■サイズ:18.5×16.4×6cm ■容量:0.5L ■重量:99.8g ■材質:プラスチック樹脂 ■カラー:グリーン ■価格:486円
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ