ライター : migicco

フルーツ缶詰の種類

フルーツの缶詰といえば、スーパーや量販店などでよく売られている「パイナップル」「桃」「みかん」がおなじみですね。買い置きして、家に常備しているという方も多いかもしれません。 複数のフルーツが組み合わされたミックス缶も人気ですね。定番の果物に加え、チェリーやぶどうなども入っていて、簡単に複数のフルーツが食べられます。

あんなものまで缶詰に!

おなじみのフルーツ缶以外にも、「あんなものまで!?」とびっくりしてしまうような、珍しいフルーツの缶詰もあります。 生で購入して食べるイメージが強いりんごや、芳醇な香りの洋梨も缶詰で楽しむことができます。またお菓子作りに使える、ブルーベリーやダークチェリー、マンゴーなどのフルーツの缶詰もあります。 旬の季節に限らず、さまざまなフルーツを1年中食べられるのが嬉しいですね。

フルーツ缶詰の賞味期限は?

フルーツ缶は、シロップ漬けなどの日持ちする加工がされているので、賞味期限は生のフルーツより長く設定されています。 フルーツの種類や容量にもよりますが、平均して24ヶ月〜36ヶ月もつものが主流です。長く保管しておけるので、安い時にまとめ買いしても腐らせる心配がありません。 実際の賞味期限は、缶に記載されているので、召し上がる前に必ず確認してくださいね。

食べきれなかった場合には?

フルーツ缶を開封したけれど、全部食べきれなかったという経験がある方も多いことでしょう。 食べきれなかった時は、必ず缶から他の容器に移してラップをし、冷蔵庫で保存しましょう。記載の賞味期限にかかわらず、開封したものは早めに食べきるよう心がけてください。 容器はにおいのつきづらいガラスがおすすめ。ふたつきの容器を使うと便利ですよ。

プレゼントにもおすすめ♪

大人から子どもまでたくさんの人に親しまれている缶詰は、プレゼントにもおすすめです。皮むきや種取りなどの処理が不要で、フルーツの栄養が手軽に摂れるうえに日持ちもするので、プレゼントされた方もきっと喜んでくれるはず。 お中元やお歳暮などに使えるギフト用の詰め合わせも、様々なメーカーから販売されています。

ちょっとしたギフトにも

お中元やお歳暮の時期でなくても、日頃の感謝を伝えるプチギフトにも缶詰がおすすめ。1つなら単価もさほど高くなく、こぼれる心配がないので持ち運びも簡単です。またシールを直接缶に貼り付けて、オリジナルのラッピングを楽しむこともできますよ。 産地にこだわったプレミアムな缶詰や、珍しいフルーツの缶詰なら、さらに喜ばれることでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ