おすすめ魔法瓶ポット10選!自分に合ったものを選ぼう

ちょっとしたときにあると嬉しい魔法瓶のポット。夏は冷たく・冬は温かく飲み物をキープしてくれ、いつでも楽しめることで大変便利ですよね。今回はそんな魔法瓶ポットについて素材別の特徴やおすすめ商品、お手入れ方法など詳しくご紹介していきます♪

2018年3月23日 更新

おすすめは?魔法瓶ポットの選び方

容量をチェック

ポットを購入する上で、まずチェックするポイントは容量。せっかく便利だと思って買ったポットが小さすぎたり大きすぎたりすると、使い勝手が悪くなってしまいますよね。

個人差はありますが、容量のめやすとしては、1~2人暮らしの場合は1~1.5リットル程度、それ以上の場合は3リットル程度、そして大家族の場合は4~5リットル程度のものを選ぶとぴったりです♪

使いやすい形状を

魔法瓶のポットというと、たっぷりサイズの据え置き型のものや、持ち運びのしやすいハンドポットがありますが、それぞれいろいろな特徴が見られます。例えば持ち手に関しては、前者ではポットにハンドルがついているものが多いのに対し、後者ではポットに直接持ち手がついているものが主流です。

また蓋の開け方も異なり、据え置き型では蓋の一部だけが開くタイプ、ハンドポットでは蓋が完全に取れるタイプが多く見られます。できれば実際に触れてみて、使いやすい形状のものを選ぶことが大切ですよ♪

魔法瓶ポットの保温力を比較

ガラス製

ガラス製のものは、第一に保温力が高いことがメリットです。また、ポットにコーヒーなどを入れてもがにおい移りにくく、そのため味や香りがよく感じられますよ。

デメリットとしては、衝撃や急な温度変化に弱いところ。割れてしまう危険性もあるので注意が必要です。また比較的重いので、持ち運びは少々大変かもしれません。保湿力を重視したい方におすすめです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

soleil

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう