ライター : soleil

おすすめは?魔法瓶ポットの選び方

容量をチェック

ポットを購入する上で、まずチェックするポイントは容量。せっかく便利だと思って買ったポットが小さすぎたり大きすぎたりすると、使い勝手が悪くなってしまいますよね。 個人差はありますが、容量のめやすとしては、1~2人暮らしの場合は1~1.5リットル程度、それ以上の場合は3リットル程度、そして大家族の場合は4~5リットル程度のものを選ぶとぴったりです♪

使いやすい形状を

魔法瓶のポットというと、たっぷりサイズの据え置き型のものや、持ち運びのしやすいハンドポットがありますが、それぞれいろいろな特徴が見られます。例えば持ち手に関しては、前者ではポットにハンドルがついているものが多いのに対し、後者ではポットに直接持ち手がついているものが主流です。 また蓋の開け方も異なり、据え置き型では蓋の一部だけが開くタイプ、ハンドポットでは蓋が完全に取れるタイプが多く見られます。できれば実際に触れてみて、使いやすい形状のものを選ぶことが大切ですよ♪

魔法瓶ポットの保温力を比較

ガラス製

ガラス製のものは、第一に保温力が高いことがメリットです。また、ポットにコーヒーなどを入れてもがにおい移りにくく、そのため味や香りがよく感じられますよ。 デメリットとしては、衝撃や急な温度変化に弱いところ。割れてしまう危険性もあるので注意が必要です。また比較的重いので、持ち運びは少々大変かもしれません。保湿力を重視したい方におすすめです。

ステンレス製

ステンレス製のものは、ガラス製のものに比べて保温力はやや落ちるようです。また、ガラス製のものと比べるとにおいが移りやすいという面もあります。 しかし、軽くて持ち運びしやすく、割れる心配もありません。ちなみ最近では保温性の優れた製品も販売されているようですよ。使いやすさを重視したい方に特におすすめです♪

おしゃれなガラス製ポットランキング

5位. スタイリッシュなデザイン「ステンレスボトル ポット エムザ ベル 」

ITEM

ステンレスボトル ポット エムザ ベル

¥10,800

メタリックカラーでおしゃれなエムザ社のガラスポットです。ダイヤモンドカットされており、耐衝撃性・耐久性に優れています。また、におい移りせず、保温機能が高いのもポイント。ワンタッチで自動開閉ができ、簡単にお湯が注げます。

※2019年12月23日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
保温ポット生産量ヨーロッパNo.1のトップメーカーであるエムザ社のガラスポットです。スタイリッシュなデザインで、このポットを使えばキッチンが一気におしゃれになりそうですね。簡単にお湯が注げる使い勝手の良さも嬉しいところ。毎日使いにふさわしい商品です。
【仕様】 ■サイズ:幅180 奥行175 高さ250mm ■容量:1.5L ■重量:約1025g ■材質:ABS、ガラス、ステンレス、TPR ■カラー:クローム/ブラウンメタリック/ホワイトメタリック ■価格:10,000円 (税込 10,800 円)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ