京都に待望のオープン!『TWOTONE』で2つのおしゃれ世界に触れよう

京都・金閣寺に近い場所にカフェがオープンしました。駅チカでもないのに連日大賑わいのわけは、高槻で大人気のカフェ『ROCCA & FRIENDS』などを手がけるカンパニーが運営しているから。さっそくお邪魔してきましたのでご紹介します♪

大阪高槻の人気カフェがついに京都にも!

京都の鉄板観光地・金閣寺や、桜の名所として知られる平野神社近くの静かなエリアに、話題のカフェがオープンしました!

立命館大学の学生寮として利用されていた建物をリノベーション、その1階に作られた『EAT LIVES HOTEL CAFE COFFEE ICECREAM DELI & BAKE BY TWOTONE(イート ライヴズ ホテル カフェ コーヒー アイスクリーム デリ&ベイク バイ ツートーン)』は、大阪・高槻で大人気の『ROCCA & FRIENDS(ロッカ & フレンズ)』などを手がけるカンパニーのお店。

カフェ好き女子がこぞって訪れていてオープンしたてですが、すでに大人気!こちらは『ROCCA & FRIENDS』という店名ではないものの、こだわりのフードやスイーツがいただけると、オープン前からSNSなどで話題になっています。

カフェとして食事やお茶が楽しめるほか、玄関そばで売られている焼菓子やドリンクはイートインもテイクアウトもどちらも可能です。

長い店名なので『BY TWOTONE(バイツートーン)』や『TWOTONE(ツートーン)』と覚えてくださいね!

コンセプトは「2つがあるから楽しい」

店名の「TWOTONE」には「2つがあるから成り立つこと」「2つがあるから楽しいこと」という想いが込められているそうで、2つの味の特徴や、違いや変化を楽しめるようなメニュー展開になっています。
画像のマフィンは「キャラメルナッツ・ソルト」。

品名のそばに添えられたカードには「キャラメルの苦味」と「ほのかに塩味」という"ツートーン"な説明もあり、苦味と塩味の異なる味が楽しめるというのがわかります。

各商品にこのような説明が付けられているので、味の掛け合わせをあれこれ想像しながら、品定めを楽しんでみてください。

メニューにも"ツートーン"のこだわりが

こちらはカフェのメニュー。フードも"ツートーン"がテーマになっていて、2つの味やビジュアルが楽しめます。
フードは3種類。インスタ映えで話題の「コーヒーゼリー」に、テイクアウト可能の「BAKE」などと、種類豊富。

ドリンクは、関西の人気ロースターの豆を使ったドリップコーヒーや、エスプレッソやカプチーノ、紅茶やジュースもありますよ。

「POP & ART」「CLASSICAL & WORDS」どちらがお好き?

ネオンの光がカラフルな「POP & ART」

カフェ席も、ポップとクラシカルの間逆な2タイプが用意されていて、どちらもオシャレでフォトジェニックな空間。
ネオンの光が印象的な「POP & ART」の部屋は、カラフルでアーティスティック。大テーブルをみんなでシェアするスタイルです。

壁をよく見るとツートーンの配色。絶妙なバランスで目をひきます。

言葉遊びが心に響く「CLASSICAL & WORDS」

かたや「CLASSICAL & WORDS」の部屋はとてもシンプル。窓からの光が白壁を照らし、明るく爽やかな印象さえ感じます。

こちらはテーブルやカウンター席が用意されているので、少人数でも大人数でもシチュエーションを選びません。
壁には「ポップ」「クラシカル」、「光の」「影の」、「つるつるな」「ざらざらな」などの対義語が貼り付けられていて、さすがは「WORDS」の部屋だなぁと感心。

こういうセンス、普通はなかなか思いつきませんよね。たくさんの言葉が集められているので、じっくり眺めてみてください。

高クオリティーのフードやスイーツに感激

特集

SPECIAL CONTENTS