ライター : ayuren

ママライター / 主婦 / OL

おすすめのミキサーは?種類別に徹底比較

ミキサー(ブレンダー)

ミキサーは野菜や果物などの固形の食材を粉末状にしたりドロドロの液状にしたりできる調理器具のことです。一般的に、大きなガラスの容器の底についている刃がモーターと連動して動く仕組みになっていて、回転する刃が野菜や果物を細かく砕きます。スムージー、スープ作りに便利です。 ブレンダーと呼ばれているものもありますが、じつはミキサーもブレンダーも同じ器具のことを指すんですよ。ミキサーと呼んでいるのは日本だけで、英語圏ではブレンダーという名前が一般的だそうです。

ハンドミキサー

ハンドミキサーとは食材を泡立てたり攪拌したりする調理器具のことで、電動泡だて器と呼ばれることもあります。クリームや鶏卵などを攪拌し泡立てることで、ホイップクリームや卵焼き、メレンゲなどを作ることができます。ケーキやお菓子作りに利用する方も多いのではないでしょうか。 モーターの回転で泡立て器部分を回転し、ボウルに入っている材料に空気を入れながら混ぜる仕組みになっています。

フードプロセッサー

フードプロセッサーは食材を粗めに粉砕することのできる調理器具です。据え置き型のものと、手に持って扱えるものがあります。肉や野菜などをみじん切りにすることができるので、料理の下ごしらえに便利ですよ。刃やモードを変えれば、みじん切り以外にスライスなども可能になります。 包丁とまな板を使って食材をカットするよりも、手間や時間を大幅にカットできるので、料理の下ごしらえがぐんと楽になりますよ。

ジューサー

ジューサーは野菜や果物などの固形の食材をさらさらのジュースに変える調理器具のことです。果汁100%のジュースを自分で作って飲みたいという方におすすめの器具ですね。 ミキサーやブレンダーでもジュースは作れますが、ミキサーなどは食材を砕いて終わりです。ジューサーは砕いた繊維質と水分の分離までおこなってくれるので、舌触りがさらっとしたジュースを楽しむことができるのですよ。

ミキサーの上手な選び方は?

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ