おすすめのミキサー10選♪ スムージーも料理も簡単ヘルシー

美意識の高い女性の間で愛飲されているスムージーですが、ミキサーさえあれば誰でも簡単に作ることができるんです。持ち運びに便利なコンパクトタイプから、料理に使えるものまでミキサーの種類は豊富。あなたに合ったミキサーの選び方をお教えします♪

おすすめのミキサーは?種類別に徹底比較

ミキサー(ブレンダー)

ミキサーは野菜や果物などの固形の食材を粉末状にしたりドロドロの液状にしたりできる調理器具のことです。一般的に、大きなガラスの容器の底についている刃がモーターと連動して動く仕組みになっていて、回転する刃が野菜や果物を細かく砕きます。スムージー、スープ作りに便利です。

ブレンダーと呼ばれているものもありますが、じつはミキサーもブレンダーも同じ器具のことを指すんですよ。ミキサーと呼んでいるのは日本だけで、英語圏ではブレンダーという名前が一般的だそうです。

ハンドミキサー

ハンドミキサーとは食材を泡立てたり攪拌したりする調理器具のことで、電動泡だて器と呼ばれることもあります。クリームや鶏卵などを攪拌し泡立てることで、ホイップクリームや卵焼き、メレンゲなどを作ることができます。ケーキやお菓子作りに利用する方も多いのではないでしょうか。

モーターの回転で泡立て器部分を回転し、ボウルに入っている材料に空気を入れながら混ぜる仕組みになっています。

フードプロセッサー

フードプロセッサーは食材を粗めに粉砕することのできる調理器具です。据え置き型のものと、手に持って扱えるものがあります。肉や野菜などをみじん切りにすることができるので、料理の下ごしらえに便利ですよ。刃やモードを変えれば、みじん切り以外にスライスなども可能になります。

包丁とまな板を使って食材をカットするよりも、手間や時間を大幅にカットできるので、料理の下ごしらえがぐんと楽になりますよ。

ジューサー

ジューサーは野菜や果物などの固形の食材をさらさらのジュースに変える調理器具のことです。果汁100%のジュースを自分で作って飲みたいという方におすすめの器具ですね。

ミキサーやブレンダーでもジュースは作れますが、ミキサーなどは食材を砕いて終わりです。ジューサーは砕いた繊維質と水分の分離までおこなってくれるので、舌触りがさらっとしたジュースを楽しむことができるのですよ。

ミキサーの上手な選び方は?

容量で選ぶ

ミキサーのボトルの容量は400ml前後から2000mlの大容量タイプまでさまざまです。小さすぎると必要な容量を作ることができなくて困りますが、大きすぎても使い勝手が悪く、置き場所にも困ります。家族の人数や使用用途の応じて容量を選ぶことが大切ですよ。

1~2人分であれば400ml、3~4人分であれば400ml、3~4人分であれば700mlくらいが目安になります。5人以上または一度にたくさん作りたい場合には1000ml以上を選ぶのがいいでしょう。

用途で選ぶ

主に何を使いたいかによって必要な形が異なります。例えば、玉ねぎやきゃべつのみじん切り、大根のすりおろしなど下ごしらえに使いたいときにはフードプロセッサーがおすすめです。一方、下ごしらえにはあまり利用せず、ジュースやスープ、ペースト状のものを作りたいときにはミキサーの方が便利ですね。

主にお菓子作りに使いたいときはハンドミキサーを、毎朝フレッシュジュースを楽しみたいという方はジューサーを選ぶとよいでしょう。

パワーで選ぶ

パワーについても、100W前後のものから900Wのハイパワーなものまでさまざまです。ワット数が高ければ高いほど、繊維類がきめ細かく粉砕され、口当たりがよく仕上がります。凍らせたフルーツや氷なども砕くことができますよ。しかし、ワット数と価格は比例する傾向があるので、パワーと価格を天秤にかけながら選ぶことになるでしょう。

また、ジューサーには、高速回転タイプと、低速回転タイプの2種類があります。高速回転タイプは素早くジュースを作ることができる反面、栄養素が壊れてしまうというデメリットがあります。一方低速回転タイプは、時間はかかりますが栄養素が壊れにくいのが特徴で、素材の風味を存分に楽しむことができるんですよ。

こだわりで選ぶ

ミキサーは商品によって静音性の高いもの、食器洗浄機対応のもの、回転速度の切り替え機能がついているものなどさまざまです。もしあなたになにかこだわりがあるなら、その付加価値でミキサーを選ぶのもいいでしょう。

毎日使う方にとってはお手入れのしやすさも重要です。料理好きの方は差し替え刃の種類が多いとうれしいですよね。氷を入れてシェイクを作りたい方は耐久性の高いチタンコーディネートカッター搭載のミキサーを選ぶといいですよ。

スムージー作りに◎おすすめの小型ミキサー5選

1. コンパクトなのにハイパワー!「Excelvan ハイパワーミキサー」

特集

SPECIAL CONTENTS