【選び方ガイド付き】おしゃれゴミ箱14選♪ プチ模様替えにぴったり

素敵なインテリアをそろえていても、ゴミ箱の存在が目立っては生活感が丸出しに。そこで今回は、デザイン性の高いおしゃれなゴミ箱15選をご紹介します。選び方のポイントも合わせてご紹介するので、お家にぴったりのものを探してみてくださいね♪

2019年12月28日 更新

おしゃれなゴミ箱の選び方

大きさをチェック

ゴミ箱を選ぶ上で最初に注目すべきなのが大きさ(容量)ですよね。大きすぎるとゴミを溜めて匂いの原因になりますし、小さすぎてもゴミが溢れてしまうことに。

例えばお住まいの地域でゴミの回収が週2回あるなら、ゴミ捨ての日までにほどよく溜まる大きさ(8割程度)のものを選ぶのが最適です。今自宅で使っているゴミ袋の大きさを参考にしてみてくださいね!

ふたの開け方に注目

ゴミ箱の大きさが決まったら、次はふたの開け方について考えましょう。ゴミ箱には、ふたがないもの、手動で開けるもの、ペダルを踏んで開けるものなど、さまざまなタイプがあります。

例えばふたなしのタイプは、キッチンで使うには匂いが漏れてしまうので不便ですが、リビングや書斎ではワンステップでゴミが捨てられるのでとっても便利。場所によって向き不向きがあるので、ニーズにあったものを選ぶようにしましょう。

あると便利な付加価値

大きさと開け方が決まればあとはデザインのみですが、その前にあると便利な付加価値にも注目です。キッチンに置くゴミ箱なら、袋を内側で固定できる「袋止め」はマスト!狭い場所に置くならキャスター付きの物を選ぶと移動が便利ですよ♪

その他にも丸洗いができるようになっていたり、抗菌作用のある素材を使っていたりと、たくさんのポイントがあります。用途に合わせて選びましょう。

スッキリスリム♪キッチン向きゴミ箱4選

1. フロントオープン型「earthpiece」

「地球環境を考えたモノづくり」をテーマに立ち上げられた「earthpiece(アースピース)」は、できる限り再生原料を使って商品作りをしています。高いデザイン製を持ちながら、手頃な価格で購入できるのがこちらのブランドの特徴♪袋止めや、ふたを開けたままにできるロック機能が付いていたりと、細かな部分にもこだわっています。
【仕様】
■サイズ:幅35cm×奥行き23cm×高さ48.3cm
■容量:17L
■重量:1.26kg
■材質:ポリプロピレン、ポリスチレン
■カラー:アイボリー、ピンク、ブラウン、カーキ

2. 直線が美しい「kcud SQUA」

日本の住宅に合わせてデザインされたブランド「kcud(クード)」。数多くのヒット商品がありますが、小ぶりなのにたっぷりと収納でき、シンプルなのに使いやすい「SQUARE (スクエア)」は、おしゃれさも機能性も両方欲しい方にピッタリ!上面は約25cmの正方形になっていて、単品はもちろん、縦横に並べてもスッキリと使うことができます。
【仕様】
■サイズ:幅25.2cm×奥行き25.2cm×高さ58.8cm
■容量:24L
■重量:1.52kg
■材質:ポリプロピレン、オレフィン系エラストマー、スチレン系エラストマー、ポリエチレン
■カラー:ホワイト、ブラック、ホワイト×ブラック、ホワイト×グリーン、ホワイト×グレー
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう