電気ケトルの人気おすすめ10選!メリットとメーカー別の特徴まで

お得で便利、安心な電気ケトルを使ってみませんか。ポット、やかんと比べてもメリットがたくさん!人気定番メーカーからデザインにこだわったケトルまで、おすすめ電気ケトルを10選紹介します。

そもそも電気ケトルとは?

電気ケトルとは、ポットややかんといった意味で、電気を使用してお湯を沸かす家電のこと。一方、ガスなどを使ってお湯を沸かす従来のやかんやポットのこともケトルと呼ぶそうです。

電気ケトルは従来のケトルよりも短時間で少量ずつお湯を沸かすことができたりとメリットが多いです。値段は1,000円からと、ものによってはかなり安く購入することもできます。

さまざまなメーカーからそれぞれ特色あるものが販売されています。ケトルの形状やデザインに特徴があったり、安全面などで機能が異なったり、温度の調整ができるものまであります。

電気ケトルのメリットは?

お湯が沸くのが速い

電気ケトルのメリットとしてガスのケトルよりもお湯を早く沸かすことができます。特に少ない量を沸かす場合は、1分以内とかなり短時間でお湯を沸かすことが可能です。

また、電気ケトルの場合は、ポットにお湯を入れてボタンを押すだけなどのワンタッチでお湯を沸かすことができるのも特徴です。お湯を沸かす準備をする時間も従来のケトルと比べて早く済ますことができます。

安全

電気ケトルはガスを使わないため、安全にお湯を沸かすことができます。お湯を沸かしている間に触ってしまっても熱くならないのが特徴です。

また、お湯が沸いたら自動で止まる仕組みになっているので、沸騰し続けてしまったり、空焚きしてしまう危険性がありません。

ケトルの種類によっては、倒してしまったときにお湯が漏れないような仕組みになっているものもあります。

電気代が安くなる可能性も

ガスを使ってお湯を沸かすよりも、電気ケトルを使ってお湯を沸かした方が安く光熱費を抑えられます。ガスで、お湯を沸かすと電気ケトルより時間がかかり、その分使用時間が長くなります。

一方、電気ケトルを使うとお湯を沸かすために使う電気の時間が短くなります。そのため、同じ量のお湯を沸かす場合、ガスで沸かすより、電気ケトルでお湯を沸かす方が安くおさえれます。

おすすめの電気ケトル10選

1. 【ティファール】電気ケトルジャスティンプラス

ティファールといえばキッチン用品の老舗メーカー。お鍋なども有名ですが、ケトルも高性能で人気が高いです。

一度に1.2Lまで沸かすことができる大容量なので、1杯分の量はもちろん、まとめて沸かすこともできます。

2. 【タイガー】魔法瓶電気ケトル わく子

大手家電メーカータイガーから、高性能なケトルがいくつも販売されています。PCJ-A100-Wはわく子とかわいい名前がつけられています。魔法瓶メーカーとして、保温性には定評があります。

保温性が高いと大量にお湯を沸かしても、少しずつ使用できるので便利です。

3. 【象印】電気ケトル

丸みの帯びた形がかわいい象印のケトルです。0.8Lと他のケトルと比べると少し容量は小さいですが、1Lを超える大容量を普段は沸かさないという人におすすめです!

安全面にも配慮がなされているのも特徴のひとつ。お子様がいる家庭にもぜひ。

4. 【デロンギ】アイコナ・ヴィンテージ 電気ケトル

デロンギのケトルはなんといってもかわいいデザインとフォルムが特徴です。落ち着いた色味とレトロな雰囲気のあるフォルムが目を引きます。無機質なケトルではなくて、おしゃれなものを使いたい、という方にはデロンギのケトルを選んでみてはいかがでしょうか。

他のケトルよりは値段が高くなってしまう場合もありますが、お気に入りのケトルは愛着がわくこと間違いなしです。

5. 【バミューダ】電気ケトル

バミューダの電気ケトルは、毎日使いたくなるような美しいデザインとおいしいコーヒーが飲める細い注ぎ口が特徴!コーヒーを自分でドリップして飲む方にはおすすめの電気ケトルです。

6. 【ティファール】電気ケトル アプレシアエージ―・プラスコントロール

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

pom

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう