ライター : natsu☆

食べ歩きが大好きな甘党女子♪ ナースからライターへ転向✨ 食に関することは日々勉強中! 美味しいもの全般、スイーツ、アレンジレシピなど 情報発信していきます☆

雪平鍋の特徴と魅力

熱伝導率が高い

アルミ製のお鍋として普及し、最近ではステンレス製や銅製など素材のバリエーションが増えている雪平鍋。熱伝導率の高さが評判で、食材に火が通りやすいので、ほかのお鍋よりも時短で調理ができます。ちょっとお湯が欲しいとき、素早く沸かせて便利です。

軽くて耐久性がある

雪平鍋は、女性でも片手で持てる軽さが魅力。サッと出して、片付けるのも手間がかからないので、調理のメインとして使いやすい片手鍋です。また、お鍋の表面が凹凸に打ち出されているので、変形しにくく耐久性にすぐれています。

コスパがいい

雪平鍋は、お手頃なものなら1,500円ほどとリーズナブル。耐熱性や耐久性にすぐれ、煮る、炊く、炒めるなど、さまざまな調理方法に対応できます。お鍋のなかでは、このうえなくコスパがいいアイテムです。サイズがたくさんあるので、いくつかそろえておくと便利ですよ。

注ぎ口がついている

雪平鍋には便利な注ぎ口が付いており、汁物や煮汁などをこぼさず器に入れることができます。注ぎ口が細いものを選ぶと、量を微調節できたり、器に入れやすくなるなど、扱いやすさがアップ♪ 左利きの人は、注ぎ口が両側についているものを選ぶと使いやすいですよ。

雪平鍋の得意な料理

日本生まれの雪平鍋は、和食との相性が抜群。火回りがよく、煮る、炊く、炒めるなどいろいろな調理方法に対応できるので、お出汁をとる段階から大活躍してくれますよ。定番の煮物はもちろん、お味噌汁をはじめとした汁物、親子丼の具や炊き込みごはんなどの調理も可能です。

また、熱の通りがいいので、パスタやそうめん、インスタンドヌードルなどの麺料理もお手のもの♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS