おすすめの鉄フライパン5選。お手入れラクラクアイテムも!

キッチンに飾ってあるだけでお料理上級者に見えちゃう鉄フライパン。お手入れが難しいイメージですが、実は簡単にできるものもあるとご存知ですか?今回は鉄フライパンの扱い方から選び方、お手入れの仕方までご紹介しちゃいます。

2018年2月23日 更新

鉄フライパンを育ててみよう

鉄フライパンの魅力

鉄フライパンの一番の魅力はその耐久性。鉄フライパンは熱に非常に強く、強火で一気にフライパンの温度をあげて調理することができるというメリットもありますよ。IHで使える鉄フライパンもあるので、使い勝手もいいのではないでしょうか。

また、鉄フライパンは丁寧にお手入れしながら使いこむことによって油がなじむという特徴があります。そのため、使えば使うほどどんどん焦げ付きにくくなるという嬉しい特徴もあるんです。

料理の仕上がりは?

高温かつ短時間で調理ができますので、食材のおいしさを逃がさず、お料理をよりおいしく仕上げられます。いつもよりも短時間でおいしい料理ができるので、忙しい日にもぴったりですね。

また、鉄フライパンを使うといつものお料理に鉄分がプラスされるという嬉しいメリットもあるんです!普段から鉄分を積極的に摂りたいという女性や、家族の健康に配慮してあげたいと考えているママさんにもぴったりですね。

お手入れって大変?

鉄フライパンはなんとなくお手入れが大変なイメージですよね。使い始める前には、フライパンを洗剤で洗ったあとに水をよく拭きます。空焼きしたら油をなじませ、フライパンが冷めた後に余分な油を取り除きましょう。使い終わった後はあまり時間をおかず、洗剤を使わずに洗って火にかけて水分を飛ばして仕上げます。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

motte

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう