ラブリーお菓子が即完成♪ ダイソー「シリコン型」で女子感を簡単演出!

バレンタイン商品が並ぶこの季節♪100円均ショップダイソーから見た目もかわいい「シリコーンプチケーキ型」が発売されました。今年のバレンタインは、ケーキを手作りしちゃいましょう♪今回はそんな「シリコーンプチケーキ型」の使い勝手をお伝えします!

2018年9月10日 更新

ライター : tomooo25

旦那様と双子の男の子の4人暮らし。 家族みんなが居心地のいいインテリアを目指して日々模索中です。 部屋の家具はソファ以外手作り! DIYが趣味ですが最近は好き嫌いが多いツインズの…もっとみる

ダイソーのバレンタイン商品

Photo by tomooo25

200円(税抜)
バレンタインもいよいよ目前に迫ってきましたね!みなさんは、なにを作るか決まりましたか?今回は、バレンタインにぴったりな「ダイソー」のアイテム「シリコーン プチケーキ型」をご紹介します♪ 色はかわいらしい薄いピンク色。この型ひとつで6個のハート型ケーキが作れます!

Photo by tomooo25

アップで見てみると、このように真ん中もハートの型になってます。バレンタインにぴったりな、ラブリー感が詰まった型ですね♪

実際に使ってみました!

Photo by tomooo25

それでは、このシリコン型を使ってケーキを作ってみたいと思います♪今回は、ホットケーキミックスを使いました。

Photo by tomooo25

まずは型に少量の油を塗り、ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜたものを流し入れます。お好みで、ココアパウダーや着色料を混ぜ合わせても、色みに変化が出て楽しいですよ♪ 加熱後を考えて、生地を流し入れるのは7〜8分目くらいまでにしてください。

Photo by tomooo25

膨らみ具合を見ながら、レンジで温めてます。今回は、レンジ(600W)で5〜6分加熱しました。しっかり膨らみ、いい香りがしてきましたよ♪

Photo by tomooo25

レンジから取り出し、型から外します。型を押し出したら指でスルッと取れました♪

Photo by tomooo25

盛り付けたら完成です。レンジで加熱するだけなので、膨らむかどうか心配でしたが、しっかり膨らみ、かわいいハート型になりました♪ほかにもゼリーや蒸し卵など、いろんな料理に使えそうですね!

レンチンで簡単スイーツ♪

Photo by tomooo25

今回ご紹介したダイソーの「シリコーン プチケーキ型」いかがでしたか?ちょっとしたお菓子を作るのにぴったりですよね。アレンジ次第で、さまざまな料理に活かせるので、みなさんもぜひチェックしてみてください♪
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS