ライター : tomooo25

セリアからまたも優秀商品登場!

Photo by tomooo25

家で作るホットケーキといえば丸くて薄いイメージではないでしょうか?しかし最近のカフェなどでは厚みのあるホットケーキが大人気!それを家で作るのはむずかしそう……。 でも人気100円ショップ「セリア」から発売された新商品「スター厚焼きホットケーキ型」があればカフェメニューもお手の物!さっそく手に入れたのでご紹介いたします。

機能性も侮れない♪

Photo by tomooo25

108円(税込)
ホットケーキの型は底が付いていない物が多いですが、生地がフライパンと型の隙間から流れ出てしまったりと、なかなか上手く焼けないこともありますよね。しかしこれは底も付いているので、生地が横から漏れにくく焦げにくいので、きれいに焼くことができるんです。 素材はやわらかいシリコンで扱いやすく、洗いやすい!サイドには取手が付いてるので、裏返すときに便利ですよ。また朝食やおやつにもちょうどいい大きさで、お子さまから大人まで幅広く使えそうなサイズです。

使用感も抜群!

では、実際に使って焼いてみましょう♪

Photo by tomooo25

まずはホットケーキの生地を型にゆっくり流し入れます。このとき、左右にある取手の部分を目安にその位置まで入れます。 では、蓋をして弱火で7分焼いていきます。

Photo by tomooo25

2分過ぎたくらいから少しずつ膨らんできました!同時にホットケーキのいい香りもしてきましたよ♪今回はIHで弱火160度で加熱しました! 7分経ったら裏返し、弱火で3分焼きましょう。焼き終えたら中まで火が通っているか、竹串などを刺して確認し、型からそーっと外しましょう。

Photo by tomooo25

ジャーン♪この通りしっかり膨らみました。まるでお店で食べるような厚みになりました!お皿に盛り付けても星型がきれいに保たれています♪ あらかじめ型の内側にバターや、オイルを塗っておくとあとで取り出しやすくなりますよ!

ホットケーキ以外にも使えちゃう♪

そして目玉焼きにもチャレンジしてみました。

Photo by tomooo25

こんな感じで星型の目玉焼きだって簡単にできちゃいました!そのままだとなかなか焼けなかったのでお水を入れて蓋をし、蒸し焼きにすると早くできましたよ。

便利アイテムで簡単おしゃプレート!

Photo by tomooo25

セリアから発売の「スター厚焼きホットケーキ型」!いかがでしたか?この型を使えばお家でお友達とパーティや、クリスマスなどでも大活躍しそうですよね。いつものホットケーキも星型で華やかに大変身させちゃいましょう♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ