ライター : uni0426

オシャレかわいいマカロン♪賞味期限はどれくらい?

市販のマカロンの賞味期限は常温か冷蔵で違いが!

市販のマカロンは常温で販売されている場合と、冷蔵で販売されている場合があります。全社であればクッキーと同程度、夏季なら1週間ほど、冬季であれば10日~2週間程度となっているものが多いようです。冷蔵での販売の場合は賞味期限が短く、2〜5日程度のものがほとんどです。 常温と冷蔵の違いは、中にサンドされたクリーム。ジャムやガナッシュ、バタークリームなどの場合は常温保存でも急激に品質が劣化しないため、常温での保存・販売が行われています。対して生クリームや牛乳を多く使用したクリーム、フレッシュフルーツが入っているものは生菓子という位置づけだと理解すると間違いないでしょう。

手作りのマカロンは賞味期限が短め

バレンタインデーのギフトにマカロンを作ろうと考えている人もいるのではないでしょうか。そこでマカロンを手作りする際に注意したい、賞味期限。手作りのものは中に挟むクリームがどんなものであっても作った日から3日程度です。食べる当日に作るか、前日には作っておきたいですね。 生地は前日に焼いておきクリームだけ当日作って挟むと、品質の安全性の問題だけでなく、クリームが生地に染みて生地がべちゃっとしてしまうのを防ぐこともできますよ。またプレゼントする場合は、「手作りなので早めに食べてもらうこと、保存は必ず冷蔵で1〜2日まで」と一言添えるとよいでしょう。

おいしく食べ切りたい!マカロンの保存方法

常温

常温で販売されている市販のマカロンのみ、家庭でも常温保存が可能です。直射日光と高温多湿な場所を避けて保存しましょう。個包装の場合はそのまま保存して問題ありません。個包装がされていないものはひとつずつラップにつつみ、ジップつきバッグやタッパーなどに入れて空気に触れないようにしてください。

冷蔵

市販の物でも冷蔵で販売されているもの、手作りの物はすべて冷蔵での保存が必要です。常温で販売されていたものでも「常温で保存してください」との記載がない限り冷蔵保存をした方が無難でしょう。 こちらもひとつずつラップに包んでからジップつきバッグやタッパーに入れてから冷蔵庫へ。食べる10分ほど前に冷蔵庫から取り出しておくと、おいしくいただけますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ