ライター : leiamama

webライター

オートミールがまずいと感じる原因は?

ただふやかしただけのオートミールをそのまま食べてみると、ほぼ無味に近いうえに麦特有の雑味や苦味が感じられるため、「まずい!」という印象になってしまいます。 オートミールには大きく5種類あり、それぞれ食感、風味が違います。メーカーによっても味に特徴がありますので、まずは自分好みのオートミールを見つけることが重要なポイントであると言えます。

おいしいオートミールの選び方

ポイントは、調理時間が短く、手軽に食べられること。 オートグローツと呼ばれる3種類のオートミール(スティールカットオーツ、オートブラン、ロールドオーツ)は、芳醇な風味が特徴ですが、調理に30分ほどかかってしまうため敬遠されがち。 一方で、時短で作れる2種類(インスタントオーツ、クイックオーツ)はお試しで食べたい方に人気です。インスタントオーツは味がついているので、牛乳をかけるだけで簡単に食べられますよ。

おいしいオートミールの食べ方

オートミールは水や牛乳でふやかしたあと、トッピングをすることでグッとおいしくなるんです。ドライフルーツやバナナ、ミックスナッツなどをのせて食感をプラスしたり、クリームやシナモンなどでスイーツ風のトッピングをすれば女子にはうれしい朝ごはんになります。 食事としてもっと満足感が欲しいときは、カレーやパスタソースなどのレトルト食品をかけてみるのがおすすめです。

おいしく食べよう!オートミールのアレンジレシピ5選

1. チョコチップとカレンズのざくざくオートミールクッキー

スプーンで落とすだけでできる、型いらずの簡単ドロップクッキーです。ざくざくの食感と、チョコチップやアーモンド、カレンズがたっぷりなのもうれしいですね。混ぜこむ具材は、ドライフルーツやナッツなどお好みで。

2. オートミール入り野菜カレー

とろとろとした舌触りが楽しめる、こちらのレシピ。満足感が高く、食べる量を減らすことができます。カレーのスパイスで風味が変わるので、思わずおかわりしたくなるかも。

3. 野菜がゴロゴロ オートミールジンジャースープ

寒い日にぴったりな、からだに優しい野菜と牛乳のスープです。ジンジャーがたっぷり入っているので、からだの芯からポカポカ温まりますよ。レンジで野菜をチンすれば簡単にできるので、冬の朝ごはんにおすすめのレシピです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ