発祥の地・札幌で味わう!一度は食べたい名物スープカレー15選

海鮮料理やラーメン、ジンギスカンなど、多くのご当地グルメがある北海道・札幌。もちろん、「スープカレー」もはずせない!ここでは、そのひとつ「スープカレー」の人気店を厳選して15店舗ピックアップ。いずれも素晴らしい名店の数々がそろいました。

スープカレー発祥の地!札幌の人気店15選

新鮮な海の幸から本場のみそラーメン、そしてジンギスカンなど、多くのご当地グルメが味わえる街・札幌。そのグルメのひとつが、「スープカレー」です。ここでは、この札幌の名物ともいえる「スープカレー」の人気店を15店舗ピックアップしました。その厳選されたラインナップからは、札幌のスープカレー屋さんの層の厚さが感じられます。

札幌の中央区、東区、北区、西区の4つのパートに分けて、それぞれご紹介していきますね!

中央区のお店5選

北海道庁をはじめとする官公庁や会社の本社などが集中していている札幌・中央区。地元の住人や観光客など、多くの人たちが集まるこの地には、おいしいスープカレー屋さんもたくさん!ここでは、中央区でおすすめの人気スープカレー屋さんを5店舗ピックアップ。

手の込んだこだわりの逸品を楽しめる名店ばかり。一度は味わっておきたい、そんなスープカレーがここにあります!

1. 複雑で芳醇な味わいが魅力「ガラク(GARAKU)」

複雑で芳醇な味わいのスープカレーが人気のお店「ガラク(GARAKU)」。お店のある場所は、地下鉄・大通駅から徒歩1分くらいのところ。

このお店のコンセプトは、「てまひま・コク旨・ハートフル」。鶏ガラやゲンコツ、たっぷりの香味野菜など30種の食材からつくられるブイヨン。21種類を独自にブレンドした秘伝のスパイス。とにかく手の込んだ、身も心も温まるようなスープカレーが食べられます。ご飯との相性もばっちりだと評判!座席数は40席。店内は完全禁煙です。

とろとろ炙り焙煎角煮

このお店で一番人気のスープカレー「とろとろ炙り焙煎角煮」。柔らかく煮込まれた特製の豚角煮を、備長炭の火で炙っています。そのため、とても香ばしい仕上がりに!もちろん、こだわりのスープカレーとの相性もばつぐんです。

やさい15品目 大地の恵

ナスやカボチャ、オクラなど、15種類もの野菜がたっぷり入っているスープカレー「やさい15品目 大地の恵」。その名前のとおり、北海道の恵をしっかりといただけます。また、ヘルシーで栄養満点なので、女性に人気のメニュー。季節によって、野菜の内容が変化することもあります。

店舗情報

■店舗名:スープカレー ガラク
■最寄駅:地下鉄・大通駅から徒歩1分
■住所:北海道札幌市中央区南2条西2-6-1 おくむらビル B1F
■電話番号:011-233-5568
■ランチ:11:30~15:30(L.O.15:00)
■ディナー:17:00~23:00(L.O.22:30)
■定休日:不定休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010104/1006746/
■公式HP:http://www.s-garaku.com/

2. 札幌でトップクラスの名店「スアゲ プラス(Suage+)」

札幌市内でトップクラスのスープカレーの名店「スアゲ プラス」。お店のある場所は、すすきの駅から徒歩で約2分くらいのところ。都志松ビルの2階にお店をかまえています。かわいい看板の目印です。

座席は54席。店内は落ち着いた雰囲気で、居心地のよさもばっちり。ご飯にもこだわっていて、白米に比べてたんぱく質やビタミンなどが豊富な赤米を使用。スープカレーとの相性のすばらしいと好評です。

パリパリ知床鶏と野菜カレー

このお店の定番メニュー「パリパリ知床鶏と野菜カレー」。柔らかくてジューシーな知床鶏を炭火でしっかりと焼き上げています。皮がパリッと香ばしくておいしいと評判の逸品!野菜には、カボチャやニンジン、マイタケなど。栄養バランスもばっちり!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

y_nakagawa

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう