ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

「ベトコンラーメン」ってなに?

特に愛知や岐阜の一部地域ではポピュラーなメニューの「ベトコンラーメン」。もやしとニラなどの野菜にたっぷりのニンニクと唐辛子を加えて炒め、それをラーメンの上にのせたものです。 ニンニクを粒ごと素揚げにしたり、豚肉入りの野菜炒めだったりと、お店によって個性があります。唐辛子の辛さとニンニクのうま味、パンチが効いた味わいが評判のスタミナラーメンとして人気です。

名前の由来は意外な言葉!

昔のベトナム戦争当時、強大な米軍に挑む勇敢なゲリラ兵のベトコンが、スタミナ満点なラーメンのイメージにぴったりだとして「ベトコンラーメン」と命名されました。 しかし長引く戦禍と犠牲者を考えると適切ではないと否定するようになり、「食べると体調がよくなる」というお客さんの声から、「ベスト・コンディション」の略が由来として一般化していったそうです。

発祥と言われるお店は2つ

50年ほど前に愛知県一宮市で開業した中華料理店「新京」が発祥だといわれています。夏バテ防止のために唐辛子とニンニクを入れたラーメンを、従業員の賄い料理として食べていたのがはじまりで、そのおいしさからメニューに加えるようになったそうです。 また岐阜市にある「香楽」では、1975年の開業当初からベトコンラーメンの名で提供していて、こちらも元祖だといわれていますが、両店とも元祖にこだわらず、ベトコンラーメンの普及と後進のために商標登録することなく現在に至っています。

一宮市「ベトコンラーメン新京 本店」

名鉄一宮駅のダイソー横の南口から南へ徒歩15分ほど、県道65号線沿いにあります。外壁に設置されたふたつの袖看板とエントランス前の置き看板、入口に吊られた提灯が目印。昭和テイストあふれる店内は、コの字型カウンターとテーブル席あわせて20席のこぢんまりしたお店です。

下の麺が見えない!「ベトコンラーメン」

Mサイズ 900円/S~SL 800~1,300円(税込)
鶏ガラと豚骨だしがベースの醤油スープは、コクがありながらもあっさりしていて中細麺とよく合います。ニンニクがごろごろと入っているたっぷりのもやしとニラの炒め物で麺が見えないほどですね♩ 食べていくうちに唐辛子の辛さとニンニクの刺激で汗が吹き出てくる、スタミナ満点のラーメンが大人気になっています。

店舗情報

■店舗名:ベトコンラーメン新京 本店(しんきょう) ■最寄駅:名鉄一宮駅南口から徒歩15分 ■住所:愛知県一宮市松島町5 ■電話番号:0586-73-5715 ■営業時間 ランチ 11:30~14:30 ディナー [月・水・木・日] 17:30~21:30 [金・土・祝前日] 17:30~22:30 ■定休日:火曜日 ■禁煙・喫煙:ランチタイムは禁煙、20時以降は喫煙可 ■wifi:なし ■公式HP:http://www.k-betokon.com/
Photos:15枚
「ベトコンラーメン」ってなに?
名前の由来は意外な言葉!
発祥と言われるお店は2つ
机の上に置かれたベトコンラーメン
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ