ライター : yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、お弁当作りにハマって毎朝早朝よりせっせとお弁当製作にいそしむ日々です。

31といえばポッピングシャワー

アイス好きならもちろん、そうでない人にもおなじみのアイスクリーム屋さん「31(サーティワン)アイスクリーム」。バラエティに富んだ多くのフレーバーから好きなアイスが食べられる人気の31は「1ヶ月(31日)毎日違うアイスが楽しめる」ことをコンセプトにつけられました。 バニラやストロベリー、チョコミントなど、定番人気フレーバーに劣らずよく食べられているという「ポッピングシャワー」。食べるとパチパチと口の中で弾ける爽快感は、子供だけでなく、大人からも人気です。 31の看板商品のひとつと言えるポッピングシャワーは、いまやアイスだけにとどまらず、他の食べ物や雑貨にまで変身をしているんですよ。今回はポッピングシャワーについてとその作り方、コラボ商品までたっぷりとご紹介します。

ポッピングシャワーって…何味?

ポッピングシャワーを食べたことがある方は、ポッピングシャワーが何味だか答えられますか?パチパチ弾けるポップロックキャンディの存在ばかりに気を奪われて、あれ、そういえばあれは何味だろう?ラムネ味かな……という人も多いかもしれません。

ポッピングシャワーはミントとバニラ

チョコミント風味のアイスクリームのなかに、チョコレートコーティングされたポップロックキャンディが入ったアイス。実はこれがポッピングシャワーの正体です。 ポッピングシャワーを口に含むと、甘さと爽快な風味が混ざり合ったチョコミントアイスが溶けたあとに、口中にはポップロックキャンディのパチパチとした刺激が弾けます。

ポッピングシャワーはいつから人気?

ポッピングシャワーの歴史は意外と浅く、初登場は2000年でした。ミレニアムイヤーを記念して生まれた限定フレーバーとして発売されたのがポッピングシャワーでしたが、あまりの人気に定番化することになったそうです。 次から次へと生み出される31の新フレーバーがある中でも、その人気はいまだ衰えません。期間限定でパチパチ弾けるポップロックキャンディを倍量に増やしたり、アイスクリームがピンクになったり、と消費者の心をくすぐる企画も度々行われているようですね。

他のフレーバーも人気

31といえば、こどもから大人まで気軽に楽しめる、本格派のアイスクリームショップの草分け的存在ですよね。こどもから大人まで、だれしもひとつはお気に入りの定番フレーバーがあるのではないでしょうか。

甘さほどけるキャラメルリボン

定番、期間限定まで含めると無限とも思えるほどフレーバーが豊富な31。人気フレーバーランキングがネット上でも話題に上りますね。毎年のように入れ替わる人気フレーバーのなかで、つねに上位にランキングされているのがキャラメルリボン。 キャラメルリボンはネット上のランキング記事に必ず登場しているほか、テレビ朝日系列のバラエティー番組「お試しかっ!」や「中居正広のミになる図書館」など、31の人気フレーバーランキング企画でも必ず登場するフレーバーのひとつです。
ほろ苦いキャラメルが濃厚なバニラに絡んで、コク深い味わいのキャラメルリボン。ひと口含むとキャラメルの香ばしさとバニラの甘さがじんわりと広がります。
Photos:8枚
カップに入ったポッピングシャワー
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS