ローディング中

Loading...

まっ黒な見た目のチーズケーキがテレビや雑誌で大特集されているのをご存知ですか?今回は、メディアで引っ張りだこのお取り寄せスイーツ 香川県「ラ・ファミーユ」から販売されている「まっ黒チーズケーキ」の魅力をたっぷりとご紹介いたします♩

衝撃のビジュアル!まっ黒チーズケーキ

今話題のお取り寄せスイーツ「まっ黒チーズケーキ」をご存知でしょうか?この子、衝撃のビジュアルからいくつものテレビや雑誌で取材を受け続ける超有名スイーツなんです!今回はそんな「まっ黒チーズケーキ」の販売店舗や気になるお味、通販情報などを詳しくご紹介いたします。

香川の人気パティスリー「ラ・ファミーユ」

※画像はラ・ファミーユ本店外観

「まっ黒チーズケーキ」を販売しているのは、香川県で数店舗を経営するパティスリー「ラ・ファミーユ」です。外観のデザインからも分かるように、こちらのお店はバウムクーヘンがおいしいお店としても有名なんですよ♩

本店へのアクセスは「沖松島駅」から徒歩10分ほど。県道155号 (牟礼中新線) 沿いにお店があります。その他の詳しい店舗情報は公式サイトからご確認ください。

お隣のカフェでイートインもok

本店はテイクアウト専門店ですが、お隣に併設されているベーカリーカフェ「ブランジェリー」でイートインも可能となっています。

こちらのカフェは「ラ・ファミーユ」では販売していないパン類も豊富で、食パンだけでもラインナップが14種以上と盛りだくさん!スイーツ好きな方だけでなく、パン好きな香川県民からも非常に愛されているお店なんです。

大人気!まっ黒チーズケーキ

Sサイズ 1,296円/Mサイズ 1,944円/Lサイズ 3,780円 (※いずれも税込価格)

衝撃の黒さ!こちらが「ラ・ファミーユ」で話題の「まっ黒チーズケーキ」です。イカ墨?備長炭?なんて想像が働きますが、この黒色の正体はブラックココアサブレ。タルトのようなしっかりめの生地にブラックココアを練り込んで、ちょっぴりほろ苦い大人味のチーズケーキに仕上げているんですよ。
カットしてみると中にはしっかりチーズケーキが隠れています。フランス産のクリームチーズを7割も配合して作られたベイクドレアチーズケーキは、ネットリ濃厚で驚くほどに舌触りが滑らか。甘さ控えめ・サクホロなココア生地と対照的な食感で、最後まで飽きずに食べきれると評判なんです!

おいしさの秘密は"地元の食材"だった!

「まっ黒チーズケーキ」の誕生秘話を覗くと、おいしさの秘密や人気の理由がわかってきます。こちらのチーズケーキはフランス産のケーキにシンパシーを受けて作られ始め、開発当初はフランス産の食材をメインに配合して思考錯誤していたのだそう。

しかし、"黒"を意識して作るとココア生地の食感や味が濃厚なチーズに負けてしまう。かと言って甘みを強くしてみるとしつこい味になってしまう……。完成までには、いくつもの壁があったのだと言います。
それらの問題を解決に導いたのは、地元"四国産"の食材でした。地元産の新鮮な卵や牛乳が、優しい甘さとしつこさの残らない後味を実現。香川産の小麦粉は、ココア生地をサックリ軽い食感に仕上げてくれました。

フランスで修業を積んだパテェシエのノウハウを活かしつつ、慣れ親しんだ地元の食材を取り入れたことで完成したチーズケーキ。インパクトのある見た目とは裏腹に、そのお味は私たち日本人の舌に合い、何とも言えない幸せを運んできてくれるのだそうです……♩

お取り寄せも可能です♩

「食べてみたいけど香川県まで行けない」という方でも安心です。「ラ・ファミーユ」では商品の通販もおこなっています。ちなみに、「まっ黒チーズケーキ」は通販先の楽天市場"ベイクドチーズケーキ部門"のランキングで何度も1位に輝くほどの人気ぶりなのだそう♩

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【東京都内】ちょっと贅沢したい昼におすすめなおいしい天丼5選

安いとは正直言えませんが、ちょっと贅沢したときにはおすすめの天丼店まとめました。

Instagramで話題の「スティックオープンサンド」のアイデアまとめ♡

InstagramなどのSNSで話題の「スティックオープンサンド」を知っていますか?サンドイッチのように具材を挟むわけではなく、トーストしたパンに好きな具材を乗せたオープンサンドをスティック状にしたものです。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

どうやって飲むの?世界最強のお酒「スピリタス」の度数や飲み方まとめ

「スピリタス」というお酒をご存知ですか?これは世界で一番度数の高いお酒として知られている、ウォッカの一種なのです。その度数の高さゆえに、飲み方にも注意が必要。そんなスピリタスの度数や正しい飲み方、注意事項など…

やせる!美肌になる!「むくみ腸」を改善する理想的な食べ方

むくみは足や顔にでる、だるくて不快でいやな症状。でも実は、同じようなことが内臓の「腸」にもおこるのです。腸がむくむなんて、お腹がポッコリしそうで嫌ですね。身体を太りやすくして免、疫力まで低下させる「むくみ腸」…

国産米粉でふわっともちもち♩焼きたてドーナツの「マカノン」が原宿にオープン

焼きたてドーナツの「マカノン」が原宿にオープン。食べ歩きや小腹が空いた時にもぴったりなドーナツは、国産米粉のこだわったグルテンフリー使用♩お子さんやダイエット中の方にもおすすめしたいドーナツを、ぜひ食べに行っ…

ページTOPに戻る