お取り寄せ界のチャンピオン!ラファミーユの「まっ黒チーズケーキ」の魅力

まっ黒な見た目のチーズケーキがテレビや雑誌で大特集されているのをご存知ですか?今回は、メディアで引っ張りだこのお取り寄せスイーツ 香川県「ラ・ファミーユ」から販売されている「まっ黒チーズケーキ」の魅力をたっぷりとご紹介いたします♩

衝撃のビジュアル!まっ黒チーズケーキ

今話題のお取り寄せスイーツ「まっ黒チーズケーキ」をご存知でしょうか?この子、衝撃のビジュアルからいくつものテレビや雑誌で取材を受け続ける超有名スイーツなんです!今回はそんな「まっ黒チーズケーキ」の販売店舗や気になるお味、通販情報などを詳しくご紹介いたします。

香川の人気パティスリー「ラ・ファミーユ」

出典:www.instagram.com

※画像はラ・ファミーユ本店外観

「まっ黒チーズケーキ」を販売しているのは、香川県で数店舗を経営するパティスリー「ラ・ファミーユ」です。外観のデザインからも分かるように、こちらのお店はバウムクーヘンがおいしいお店としても有名なんですよ♩

本店へのアクセスは「沖松島駅」から徒歩10分ほど。県道155号 (牟礼中新線) 沿いにお店があります。その他の詳しい店舗情報は公式サイトからご確認ください。

お隣のカフェでイートインもok

本店はテイクアウト専門店ですが、お隣に併設されているベーカリーカフェ「ブランジェリー」でイートインも可能となっています。

こちらのカフェは「ラ・ファミーユ」では販売していないパン類も豊富で、食パンだけでもラインナップが14種以上と盛りだくさん!スイーツ好きな方だけでなく、パン好きな香川県民からも非常に愛されているお店なんです。

大人気!まっ黒チーズケーキ

出典:www.instagram.com

Sサイズ 1,296円/Mサイズ 1,944円/Lサイズ 3,780円 (※いずれも税込価格)

衝撃の黒さ!こちらが「ラ・ファミーユ」で話題の「まっ黒チーズケーキ」です。イカ墨?備長炭?なんて想像が働きますが、この黒色の正体はブラックココアサブレ。タルトのようなしっかりめの生地にブラックココアを練り込んで、ちょっぴりほろ苦い大人味のチーズケーキに仕上げているんですよ。
カットしてみると中にはしっかりチーズケーキが隠れています。フランス産のクリームチーズを7割も配合して作られたベイクドレアチーズケーキは、ネットリ濃厚で驚くほどに舌触りが滑らか。甘さ控えめ・サクホロなココア生地と対照的な食感で、最後まで飽きずに食べきれると評判なんです!

おいしさの秘密は"地元の食材"だった!

「まっ黒チーズケーキ」の誕生秘話を覗くと、おいしさの秘密や人気の理由がわかってきます。こちらのチーズケーキはフランス産のケーキにシンパシーを受けて作られ始め、開発当初はフランス産の食材をメインに配合して思考錯誤していたのだそう。

しかし、"黒"を意識して作るとココア生地の食感や味が濃厚なチーズに負けてしまう。かと言って甘みを強くしてみるとしつこい味になってしまう……。完成までには、いくつもの壁があったのだと言います。
それらの問題を解決に導いたのは、地元"四国産"の食材でした。地元産の新鮮な卵や牛乳が、優しい甘さとしつこさの残らない後味を実現。香川産の小麦粉は、ココア生地をサックリ軽い食感に仕上げてくれました。

フランスで修業を積んだパテェシエのノウハウを活かしつつ、慣れ親しんだ地元の食材を取り入れたことで完成したチーズケーキ。インパクトのある見た目とは裏腹に、そのお味は私たち日本人の舌に合い、何とも言えない幸せを運んできてくれるのだそうです……♩

お取り寄せも可能です♩

「食べてみたいけど香川県まで行けない」という方でも安心です。「ラ・ファミーユ」では商品の通販もおこなっています。ちなみに、「まっ黒チーズケーキ」は通販先の楽天市場"ベイクドチーズケーキ部門"のランキングで何度も1位に輝くほどの人気ぶりなのだそう♩

特集

SPECIAL CONTENTS