ローディング中

Loading...

愛媛県の南予地方では一般的な削りかまぼこ、みなさんはご存じですか?かまぼこを乾燥させて薄く削られてできる削りかまぼこは、美味しい上にお料理のアレンジもしやすく、その見た目がいつもの一品をかわいく仕上げてくれる魅力的な食材なんです。

ふりふりかわいくて美味しい!

削りかまぼこを初めて食べるなら、まずはごはんにのっけてみるのがおすすめです。ふりふりな見た目がごはんにのっている姿もかわいく、削りかまぼこの塩気がごはんにマッチします。
おにぎりにして、削りかまぼこをまぶしてもかわいいですよ。紅白の色を活かしてちらし寿司にのっけてみるのもおすすめです。

鍋料理のトッピングとしても

ミルフィーユ鍋など、シンプルな味の鍋料理にトッピングすればうまみも彩りもアップ。うまみたっぷりのお鍋の汁を吸った削りかまぼこは、食感も変わり風味も増すので箸が進みます。汁ものなら、お味噌汁やお吸い物、おかゆやおじやのトッピングにしてもいいですね。
菜の花のさっと和え
--
材料:作りやすい分量
菜の花 1束
白だし 大さじ1
白バルサミコ酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

①菜の花は15分ほど水に放って
おく。葉がパリッとしたら、
しっかり沸騰した湯に茎の方から
入れ、30秒茹でる。
②水をはったボウルに菜の花を
入れて色止めをしてから水分を
ぎゅっと絞り、食べやすい大きさに切る。
③白だし、白バルサミコ酢、
オリーブオイルとよく和え、
器に盛り、削りかまぼこをのせる。

出典: www.instagram.com

ほうれん草や春菊などの青菜のお浸しのトッピングに削りかまぼこをのせれば、いつもの和え物が一気に華やかに。お浸し以外でも、和え物などの小鉢料理のアクセントとして使えば、普段使いも難しくないですね。暑い季節は冷ややっこやきゅうりの酢の物にのせたりしたい!

シュウマイを削りかまぼこでかわいくアレンジ

薄くひらひらとした削りかまぼこを、こちらのお写真のようにシュウマイの皮代わりとして使うアイデアがとても美味しそう!削りかまぼこの色が紅白なので、お祝いの席のお料理としてもぴったりです。手作りだからこそ楽しめる削りかまぼこを使ったシュウマイアレンジですね。

削りかまぼこはデコ弁にも大活躍

ひらひらした削りかまぼこの形は、デコ弁に大活躍!髪を表現してみたり、ピンクのキャラクターを再現したい時、普通のおにぎりに色合いを持たせたい時など活用シーンは豊富です。毎日のお弁当作りに悩んでいる方は、削りかまぼこを取り入れたら悩みが解消されるかも!?

削りかまぼこでかわいく美味しくアレンジしよう

一般的な練りもののかまぼこが苦手という方も、削りかまぼこなら食べやすいかも。お料理へのアレンジもしやすいので、削りかまぼこを初めて食べるという方も一袋すぐに使い切れると思います。

愛媛県で食される削りかまぼこは他の地域ではなかなかスーパーで手に入るようなものではないので、インターネットでの販売や、アンテナショップなどを覗いてみるのがよいかもしれません。削りかまぼこ未体験の方は、是非一度削りかまぼこ料理を堪能してみて下さい。
けずりかまぼこ 700円

花の海 けずりかまぼこ 700円

花の海 けずりかまぼこ 700円

提供元:

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

本場の香りに包まれる♩カルディ「パクベーゼ」でなんでもパクチー風味に早変わり!

パクチー パスタ

カルディに、パクチスト必見の新商品「パクベーゼ」が登場しました!なんと、パクチーとピーナッツを使ったジェノベーゼ風パスタソースなんですよ♩茹でたパスタと混ぜ合わせて楽しむ本商品を、今回はオリジナルアレンジとと…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

甘みがあって柔らかい♡新たまねぎを使った春レシピ☆10選

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

朝食に♡スクランブルエッグのアレンジレシピ♡「9」選

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

おいしく変身!おでんのアレンジレシピ6選☆

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

人気ブロガー・山本ゆりさんのカフェごはんレシピ「7」選♪

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

思わずうっとり。カラフルな「モザイク寿司」を作ってみよう

レシピ 寿司

見た目も華やかな「モザイク寿司」をご存知ですか?さまざまな具材が、モザイク状に飾られたお寿司のことで、とってもきれいでかわいいと、いまインスタを中心に人気になっているんですよ。今回は、上手にモザイク寿司を作る…

連載記事

セブンで隠れヨックモックを発見!このおいしさはまさにあの味!

スイーツ クッキー

セブンイレブンでヨックモックの味が楽しめると、SNSで話題の商品「バターが上品に香る 優しい食感のバタークッキー」。サクサクと軽い歯ざわりに、バターの風味がたっぷりと味わえる、まさにヨックモックの看板商品「シ…

連載記事

香りをちらつかせやがって…!カルディ「パクチーモヒート」の爽やかさに惚れた

パクチー

パクチーポテトチップスやパクチーチャーハンなど、多くのパクチーフレーバー商品を発売している「カルディ」。次に登場するのは、アルコールドリンク「パクチーモヒート」です。ロックはもちろん、ソーダ割りでも楽しめるパ…

ページTOPに戻る