ローディング中

Loading...

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお店ばかり15店選んでみました。

神戸の中華街「南京町」を完全攻略!

南京町(なんきんまち)は横浜と長崎を含め日本3大中華街といわれ、東西200mほどの中央通りの西に「西安門」、東に「長安門」があります。中央にある南京町広場の東屋から南北の通りは110mほどで、南に「海栄門」、北は元町商店街を横断して元町駅へ至ります。

中華料理店や屋台などで賑わう南京町とは地名ではなく中華街を指す俗称で、現在では神戸の中華街だけに使われる名称として有名です。

アクセスは?駐車場はある?

中央にある南京町広場まではJR・阪神元町駅から南へ徒歩4分ほどで、周辺にはコインパーキングが多数ありますので車での来訪にも便利ですね。南京町散策にお役立ちの食べ歩きグルメやランチスポット、お土産店など計15選をご紹介します。

行列覚悟!外せない食べ歩きグルメ8選

神戸の中華街「南京町」といえば、食べ歩きできる豚まんや小籠包を販売する、行列のできる有名店が多いことでも知られています。店頭で屋台を出していたり、専門の露店があったりとたいへん賑やかですよ。ぜひ訪れてほしい食べ歩きグルメのお店8選をご紹介します。

1. 豚まん発祥の元祖店!「老祥記」

南京町広場の西側にある4階建ビルの1階にあり、オレンジ色のテントと赤いのれんが目印の老舗豚まん専門店です。お店の奥にある受付カウンターで注文してテイクアウトしますが、店内の左右に8人掛けテーブル席が1卓ずつあって、そちらでイートインすることもできますよ。

100年以上前からある「元祖 豚饅頭」

老祥記の豚饅頭

出典:hitosara.com

1個 90円(税込)/3個から販売

1915年創業の老舗店「老祥記」の『元祖 豚饅頭』は草分け的な中華まんとして知られ、南京町でも有名な看板商品。コシのある生地で甘い風味の独特の皮、しっかりした味付けで挽き肉たっぷりのジューシーな餡、小ぶりの豚まんはいくらでも食べられちゃいますね♩

店舗情報

■店舗名:南京町 老祥記(ろうしょうき)
■住所:兵庫県神戸市中央区元町通2-1-14
■電話番号:078-331-7714
■営業時間:10:00~18:30(売れ切れ次第閉店)
■定休日:月曜日
■参考URL:https://hitosara.com/0005000120/
■公式HP:http://roushouki.com/

2. 焼き小籠包といえば「ユンユン」

南京町広場南側から東の長安門までの中間あたり、4階建ビルの1階にあります。ビルの2階と3階の外壁から突き出た縦長の袖看板と赤いテントが目印です。テントの下で屋台を出して店頭販売しているビーフンと焼き小籠包が名物で、15席ほどある店内でいただくこともできます。

上海生煎饅頭(シャンハイセンジエンマントウ)

「上海生煎饅頭」は上海では屋台で販売されているポピュラーな料理で、丸い平鍋にぎっしり詰めて蒸し焼きにする「焼き小籠包」のことです。焼き餃子と同じく底面の皮をカリッと焼くので香ばしく、なかから熱々の肉汁があふれ出す小籠包が食べ歩きにも人気となっています。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

信玄餅がサクサクに!?「桔梗信玄ビスキュイ」が山梨限定でお出まし♩

お土産 クッキー まとめ

桔梗信玄餅でおなじみの桔梗屋から「桔梗信玄ビスキュイ」が新発売!発売したてということで、その存在をまだご存知ない方も多いはず。今回は気になるお味や販売場所、通販の有無など、チェックしておきたい情報をまとめてご…

本格「キッシュ」を自宅で!基本のレシピと人気アレンジ10選

キッシュ レシピ ランチ まとめ

朝食・ランチはもちろんディナーのオードブルにも、メインにもなるキッシュ。実はお家にある材料でおい しく作ることができます♩レパートリーもたくさん。今回はシンプルな基本のレシピから簡単&アレンジレシピとおいしく…

ニャンてこったい!埼玉限定「猫手焼」のぷにフワ感にやられちゃう♩

埼玉 お土産

埼玉県の新土産となりつつある「猫手焼」をご存知ですか?こちらのお菓子、SNSでかわいさが広まって現在は売り切れてしまうこともあるほどの人気ぶりなんです!今回は「猫手焼」の販売店舗や気になるお味、フレーバーの種…

大阪出身グルメライター厳選!グランフロントのおしゃれランチ20選

ランチ おしゃれ バイキング 子連れ まとめ

いまや大阪の顔ともいえる「グランフロント大阪」。2013年のオープン以来、たくさんのグルメ店がある人気スポットとして賑わっています。デートからお子さん連れ、バイキングやおしゃれなカフェなど、ランチがおいしい評…

モーモー前進♩愛おしい「うしサブレ」は北海道土産の新定番!

北海道 お土産

北海道にあるファームデザインで販売する「うしサブレ」がかわいいとSNSを中心に話題になっています。 新千歳空港や札幌駅でも手に入り、お土産にもぴったりですよ。見た目だけでなく味もおいしいと大好評!通販で購入可…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

新宿 ホルモン 焼肉 まとめ

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

蒲焼きだけじゃない!新宿で様々なうなぎの調理法を楽しめるおみせ3選

新宿 うなぎ まとめ

うなぎってやっぱりどうしても蒲焼きなイメージありますよね。 そんな概念をかえさせてくれるおいしいお店を紹介します。

行くべきお店TOP3!ラーメン街道「一乗寺」の人気ラーメン店3選

京都 ラーメン まとめ

西のラーメン激戦区といわれている京都「一乗寺」で、絶対に食べるべきTOP3のラーメン店を厳選しました!ラーメン通も驚く濃厚さは、ぜひ一度味わってほしい一杯です。一乗寺に行ったら、ぜひ訪れてみてくださいね。

ランチもおすすめ!二子玉川のおしゃれカフェ15選

二子玉川 カフェ おしゃれ まとめ ランチ

今回は、二子玉川にあるおしゃれなカフェ15選をご紹介します。ボリューミーなランチがお得なお店や、カフェタイムに本格スイーツが楽しめるお店など、あなたの用途次第で選べるお店をご用意しました。ぜひ参考にしてみてく…

一度は食べたい! たまごサンドがおいしい東京のお店「12」選

東京 まとめ サンドイッチ

たまごサンドと聞くと、ご家庭でゆで卵を潰してマヨネーズで和えたものをパンで挟んでいるものを想像する人が多いのでは?でも東京で食べることのできるたまごサンドは、ひと味違うんですよ!今回は本当においしいたまごサン…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

いま人気の「ジビエ料理」とは。東京・大阪でおすすめのお店もご紹介

レストラン レシピ 東京 大阪

ジビエ料理とは、狩猟で得た天然の鳥獣を食べるお料理です。猪や鹿、カモや山鳩などの、自然のなかを走り回っている鳥獣たちは、栄養価が高くヘルシー。今回は「ジビエ料理」について、また東京や大阪で食べられるお店などを…

妊婦さんにもおすすめ!「よもぎ茶」を飲んで体の悩みを解決しよう

お茶

みなさん「よもぎ」はご存知ですよね。では「よもぎ茶」は飲んだことがありますか?よもぎ茶は、女性にうれしい成分がいっぱい詰まった万能薬なんです。今回は、よもぎ茶の魅力から、作り方、おすすめ商品などを紹介します。…

日本一大きなふき「ラワンぶき」って知ってる?おすすめレシピもご紹介

北海道 ふきのとう レシピ

日本一大きいふきである「ラワンぶき」。それはもう人間よりはるかに背が高く、びっくりするくらいに巨大です。ところがお味はとても繊細で、いろいろなお料理と相性が抜群!しかも健康にもいいんだとか。詳しく見ていきまし…

ページTOPに戻る