立川のおすすめランチ14選!和洋中からエスニックまで楽しめる◎

立川といえば、JR・3路線と、多摩モノレールが乗り入れている多摩地区の主要都市。そこでランチが安くておいしく食べられるお店をご紹介!立川に住んでいる方も、訪れる予定のある方も、ランチをする前にぜひご覧ください。

立川で食べる「和食」ランチ5選

1. 絶品の天ぷらがお手頃価格「天ぷら わかやま」

JR中央線立川駅より線路沿いに3分ほど直進したところにある、天ぷらの名店「天ぷら わかやま」。雑居ビルの3・4階にあり、1階の建物の入口にある緑色の看板が目印です。旬の素材を使った天ぷらは薄衣でサクサクしていると評判のお店です。
カウンターがメインとなった3階は、目の前で揚げたての天ぷらをいただくことができ、奥には座敷席もあるので、お子さま連れでもゆっくりとお食事ができます。4階席は完全個室となっていて最大15名まで入ることができるので、家族でのご利用にもおすすめです。

ランチのおすすめ!限定10食の「日替わり天丼」

大きめのお野菜と魚介がのった「日替わり天丼」。お野菜は中まで、程よく油が回っていてとってもジューシー、魚介は海老や白身のお魚などが使われています。出汁のきいたあっさりめの天つゆは、お好みで追いがけすることができ、お好みで調整が可能。こちらの天丼にお味噌汁、香の物、サラダ、デザートが付いています。

カツオの出汁をかけていただく「天茶セット」

ご飯の上にのったプリプリの海老のかき揚げに、熱々のカツオの出汁をかけていただくお店の名物です。添えられたわさびで味に変化をつけながら食べるのがおすすめ。カラリと揚がった天ぷらとカツオ出汁の相性は抜群!かき揚げのサクサク感も程よく残っていて絶品だそうです。

店舗情報

■店舗名:天ぷら わかやま
■最寄駅:JR中央線「立川駅」北口から徒歩3分
■電話番号:042-525-0222
■営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
■定休日:月曜日
■禁煙・喫煙:分煙(個室のみ喫煙可)
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13019991/
■公式HP:http://www.s-wakayama.com/

2. 昭和の懐かしい雰囲気の居酒屋「ひなたかなた」

昭和時代を感じさせる懐かしい雰囲気の居酒屋「ひなたかなた」は、立川駅から徒歩2分のところにあります。お店のある3階まで続く階段の壁には、昭和のレコードが飾られていてBGMの懐メロも。まるで昭和時代へタイムトリップしたかのようです。
こじんまりとした店内は、テーブル席とカウンター席合わせて40席ほど。こちらも壁には昭和を感じさせるポスターが貼ってありレトロな雰囲気です。唐揚げや海鮮を中心としたメニューは、どれも安くてボリューム満点なので若者からも人気のお店です。

唐揚げがなんと9個ものった「でか盛り唐揚げ丼」

唐揚げが山盛りのった「でか盛りからあげ丼」。ご飯は大・中・小から選べ、すべて700円というから驚き!注文時にマヨネーズかポン酢を選ぶことができますが、あっさりと食べるならポン酢がおすすめです。クリスピーでサクサクの衣に、ジューシーな鶏肉は止まらなくなるおいしさだそうです。

このお値段は絶対にお得な「サーモンいくらとろろ丼」

特集

SPECIAL CONTENTS