ライター : でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気のいい日はお弁当を持って、ピクニックに行きたいです!

チョコレートのシミ、あきらめないで…!

Photo by macaroni

パフェやアイスクリームを食べていたとき、お気に入りの白Tシャツにチョコレートソースを落としてしまうことはありますよね。そのままにすると、べったりと染み込んで、シミになってしまいます。

そんなときは慌てず、冷静にシミ抜きをしましょう!お気に入りの服も、無事きれいに元通りになるかもしれません。チョコレートのシミ抜きに、おすすめのテクニックをご紹介します。

シミ抜き前にここをチェック!

色落ちしない?

色柄物の衣類の場合は、シミ抜き前に色落ちしないかチェックしましょう!目立たない部分に、水でぬらしたタオルや布巾などの白い布を押し当てます。白い布に色が移るようなら、セルフシミ抜きはむずかしいです。汚れを広げないよう慎重に拭き取ってから、クリーニング屋さんへ持っていきましょう。

洗濯してもOKな服?

シミ抜きの際は、最終的に水で汚れを洗い流します。そのため、水洗いできない衣類は家庭でシミ抜きすることができません!着物や「水洗い不可」マークがついた衣類は、クリーニング屋さんに任せましょう。

洗濯する前にシミ抜き!

洗濯してしまってからだと、シミは落ちにくくなってしまいます。必ず洗濯前にシミ抜きを試しましょう!

シミ抜きで準備するもの

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ