ローディング中

Loading...

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介します!

チョコのシミ、あきらめないで…!

チョコのシミ、あきらめないで…!

Photo by macaroni

あぁ〜やっちゃった!お気に入りの白Tシャツにチョコレートソースがべったり!シミになっちゃう!チョコレートパフェなんか食べなきゃよかった!あぁ〜あ!

そんな時は慌てず冷静にシミ抜きをしましょう!お気に入りのお洋服も、無事きれいに元どおりになるかもしれません!チョコレートのシミにおすすめの対処法をご紹介します。

シミ抜き前にここをチェック!

色落ちしない?

色柄物の衣類の場合は、シミ抜き前に色落ちしないかチェックしましょう!目立たない部分に、水でぬらしたタオルや布巾などの白い布を押し当てます。白い布に色が移るようなら、セルフシミ抜きは難しいです。汚れを広げないよう慎重に拭き取ってから、クリーニング屋さんへ持って行きましょう。

洗濯してもOKな服?

シミ抜きするときは、最終的に水で汚れを洗い流すので、水洗いできない衣類は家庭でシミ抜きすることができません!お着物や「水洗い不可」マークがついた衣類は、クリーニング屋さんに任せましょう。

洗濯する前にシミ抜き!

洗濯してしまってからだと、シミは落ちにくくなってしまいます。必ず洗濯前にシミ抜きを試しましょう!

1. シミ抜きといえばベンジン!

1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

「おばあちゃんの家でベンジン見たことある!」という人も多いのでは?お着物の襟元の汚れを取るために、昔から使われてきた薬品です。チョコレートは油汚れなので、ベンジンで落ちるはず。
1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

周りに汚れを広げないように注意して拭き取ります。
1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

シミがついた面を清潔な白い布に当てます。シミの裏側から、ベンジンをつけた歯ブラシでトントンとやさしく叩き込みます。ベンジンが油汚れを浮かせて、下に敷いた布へうつしてくれるんです!こすると汚れが広がるので、注意してやさしく叩いてくださいね。
おばあちゃんの知恵袋。これできっと落ちるだろうと安心していましたが……
1.  シミ抜きといえばベンジン!

Photo by macaroni

落ちてない‼︎
歯ブラシ側の白い布に若干色がうつっていますが、シミはほぼ消えていないですね。今回は綿100%のTシャツと、チョコレートのシミでした。他の生地なら落ちるかもしれないので、念のため覚えておいてくださいね。

2. 台所用洗剤でもみ洗い!

2.  台所用洗剤でもみ洗い!

Photo by macaroni

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おにぎり

シールをピッと引っ張って開けるタイプのコンビニおにぎり。パリッパリの香ばしい海苔で食べられるのがうれしいですよね。あの包み方を、アルミホイルで再現できるって知っていましたか?おにぎりや手巻き寿司をおいしく食べ…

チョコレート ドリンク

2017年9月12日(火)、世界中で愛されるチョコレートブランド・ゴディバから「ミルクチョコレート」が発売されました!なんと、全国のコンビニで買えるチルドカップ…!いつでもどこでもゴディバを楽しめる時代がきた…

日本酒

お酒の裏パッケージなどに表記されている「日本酒度」。何を表した数値かご存知ですか?日本酒を選ぶ際に知っておくと、お酒選びの参考になりますよ!気に留めていなかった方も多いと思いますが、これを機に知っておきましょ…

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る