ローディング中

Loading...

北海道から九州まで!全国各地で販売されているご当地バーガーの中でも、特に人気の逸品15種を厳選してご紹介いたします。兵庫の「あわじ島バーガー」、岡山の「デニムバーガー」など、見た目もびっくりなハンバーガーがたくさん登場しますよ♩

日本全国ご当地バーガー15選

今やハンバーガーは都道府県を代表するご当地グルメとなっていますね。全国各地でさまざまなご当地バーガーが販売されています。そこで今回は、旅行の際には絶対食べておきたい"大人気のご当地バーガー"を厳選してご紹介。好みのひと品を見つけてみてくださいね♩

1. 北海道・別海ジャンボホタテバーガー

北海道といえばカニが有名ですが、ホタテも負けじと絶品なことをご存知でしょうか?特にオホーツク海で獲れる"ホタテ"は肉厚で甘みが濃厚!普通のホタテとは比べ物にならないほど立派なサイズを誇っているんです。
そこで道東の別海町では北海道のおいしいホタテをもっとPRするために、ドライブ中でも気軽にいただける「ジャンボホタテバーガー」を名物化しています。2011年開催の『全国ご当地バーガーNo.1決定戦』では、見事1位に輝いた逸品なんですよ♩
別海町の各店舗でさまざまなホタテバーガーが販売されていますが、どのお店もホタテも肉厚で新鮮!バンズにも道産の牛乳や小麦粉を使っているお店がほとんどなので、バーガー1つで北海道の味を存分に堪能できるのが大きな魅力です。

食べられるお店一例:別海「ロマン」

別海町「ロマン」はメディア取材の絶えない名店です。近くに駅などはなく、周りにはひたすら広大な自然が広がるばかり。正直アクセスはかなり悪いですが、車で北海道旅行をするならぜひおすすめしたいお店となっています。

札幌出身の筆者もこちらのお店へ伺ったことがあり、その際にはホタテ丼をいただきました。予想をはるかに超えるホタテの大きさジュワッと溢れ出る上品な甘みに、道民ながら感動したものです。道外の方なら、きっともっと大きな感動を味わえるはずですよ!

店舗情報

■店舗名:ドライブイン ロマン
■最寄駅:なし(車にてパイロット国道沿い)
■住所:北海道野付郡別海町別海鶴舞町120-3
■電話番号:0153-75-2458
■営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00)
※なくなり次第終了につき電話予約がおすすめ
■定休日:木曜・年末年始
■禁煙・喫煙:全面喫煙可
■駐車場:あり(15台)
■参考URL:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1006369/
■公式HP:http://pork-chap-roman.com/

2. 静岡・THIS 伊豆しいたけバーガー

静岡といえばお茶。伊豆といえば海産物といったイメージが強いかもしませんが、伊豆は"しいたけ"の名産地でもあるんです!伊豆のしいたけは肉厚で香り高く、地元の方の家庭料理には欠かせない存在となっています。
しかし、まだまだ伊豆=しいたけという認知度が低いため、若い人にもおいしさを知ってもらえるご当地バーガー化へ踏み込んだのだそう。努力の甲斐あり、2016年開催の『とっとりバーガーフェスタ』では準優勝に輝いています!
しいたけの形をイメージしたバンズに、しいたけのステーキ、しいたけフライにしいたけ入りのタルタルソース、しいたけ入りのパティをサンドした、まさにしいたけ尽くし……いや、もはやしいたけ狂いな逸品!

バンズはバターでコーティングされていて、しいたけソテーを彷彿とさせる深いコク・贅沢感がたっぷり。しいたけ好きな方なら死ぬまでに1度は食べておきたい最強グルメと言えるでしょう。

伊豆「THIS 伊豆 SHIITAKE バーガーキッチン」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クッキー まとめ

手作りクッキーをプレゼントで贈りたい!そんなときにおすすめの、素敵なラッピング方法をご紹介します。袋に入れるだけで簡単にできるラッピングや、大量プレゼントにピッタリな方法も◎ 100均アイテムを活用して、プチ…

レシピ まとめ

麺の芯まで味が染みこんだ、ポカポカの煮込みうどんを作りませんか?今回は、人気の味噌煮込みうどんや、めんつゆで作れる簡単レシピなど、おすすめの15選を集めました。風邪気味のときや、体を温めたいとき、おいしい煮込…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

レシピ ニラ スープ たまご まとめ

今回は、栄養豊富なニラ玉スープのレシピをご紹介します。醤油を加えた和風味や、鶏ガラベースの中華味など、ひと口にニラ玉スープといってもバリエーションはいろいろ。自分好みのニラ玉スープレシピを見つけてくださいね。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

調味料 トマト まとめ

甘さや、酸っぱさはもちろん、さらさらか、どろどろでもトマトケチャップトマトケチャップの味わいって変わってきますよね。 ケチャップにかなりこだわりのある僕がおすすめのケチャップを紹介します。

京都 山口 まとめ

食欲の秋も終わり、そろそろ本格的な寒さを感じる冬になってきました。「冬と言えば鍋」ということで、今回は自宅でも食べれちゃう名店の味”お取り寄せ鍋5選”をご紹介します。

チーズ まとめ おつまみ

ワインが好きな人はもちろん、そうでない人もチーズが好きな人は多いはず。今回はそんなチーズの「変わり種」から「王道人気商品」まで、お取り寄せ可能な商品を紹介します。

まとめ B級グルメ

B級グルメは「安価で、庶民的でありながら、おいしいと評判の料理のこと」。そんなB級グルメを美味しい食材のとれる中部地方の各県別でまとめました。どれも美味しそうで面白い!料理ばかり。北陸・東海・甲信越にいく際に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

茂山 夏子

食べることが大好きな北海道出身のフリーライターです。各地のおいしい...

ページTOPに戻る