ライター : wasante

一家に一台置きたいドリンクサーバー♩

メイソンジャーなど、たっぷり入るおしゃれな器も安定な人気を誇っていますが、今年はさらに大容量の「ドリンクサーバー」を使って手作りドリンクをおしゃれに楽しむ人が増えています。 ガラス製やプラスチック製などさまざまなドリンクサーバーがありますが、中でも特にメイソンジャーやダルトン(DULTON)が評判です。どんな商品なのかは、後ほど詳しくご紹介しますね。 まずはドリンクサーバーを使った、おしゃれな演出やアレンジの仕方をチェックしてみましょう。

手軽におしゃれな演出ができるので重宝!

Photo by Snapmart

インスタグラムでも、中身が見える透明なドリンクサーバーにフルーツやハーブを入れた、フォトジェニックなドリンクが次々と投稿されています。それも見るからに清涼感あふれていて、眺めるだけでもうっとりするものばかり。 そのうえ、飲みたいときに蛇口をひねるだけで出てくるという便利さも魅力です。
口コミを見ると、「かわいいー♩」「できあがるのを待つ間にも、中身の変化を見れるのが楽しい」「いつ飲めるの?って子供も楽しみにしてる」など、飲む前からワクワクしているようすがうかがえます。
「デトックスウォーター作ってみたら、ひと晩でいい香り」「果物の色が出てとってもきれい」「どんな味になるか楽しみ」などのコメントも多数。ドリンクサーバーがあると、いろいろな手作りドリンクを挑戦したくなっちゃいそうです。

魅せ方もいろいろ!みんなの使い方8選

1. 梅酒

梅酒などの果実酒は大きな保存容器で作るので、グラスに移すにはレードルやお玉などを使わなければなりません。ドリンクサーバーならカンタンにグラスにつげるので、そんな面倒な手間が省けてらくちんです。 梅酒の作り方は、洗って水気をふき取りへたを取った青梅(1㎏)を、氷砂糖(500g~800g)と交互に消毒したドリンクサーバーに入れ、ホワイトリカー(1.8L)を注ぐだけ。半年から1年かけてじっくり熟成させましょう。
▼梅酒を楽しんだあとは再利用!

2. サングリア

ホームパーティーには、サングリアを仕込んでおけば注目の的になること間違えなしです。ドリンクサーバーに赤ワインを注ぎ、たっぷりのフルーツやシナモン、砂糖を加えます。 お好みでブランデーやリキュールで香りづけすれば、より深い味わいに。白ワインで仕込むのも、さわやかでおいしいですよ。お子さんにはぶどうジュースを使って、ノンアルコールサングリアにしても◎。
▼サングリアのフルーツもアレンジできる♩

3. シロップ

消毒したドリンクサーバーに、梅やキウイ、パイナップル、りんごなど、お好みのフルーツと氷砂糖を交互に詰めていけば、フレーバーシロップがカンタンに作れます。 氷砂糖と果実は1:1の割合です。毎日1回は清潔なスプーンなどでかき混ぜてくださいね。できたシロップは、炭酸やお酒で割るときれいな色のドリンクが作れますよ。

4. レモン水

よく洗ったレモンをスライスして、ミントと一緒にドリンクサーバーに入れて水を注げば、あっという間にレモン水のできあがり。 すっきりとした味わいで、水分補給にぴったりです。氷をたっぷり入れてキンキンに冷やし、食卓置いておくのもよさそうです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ