ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

春に旬を迎える「ふき」。今年はもう食べましたか?ほろ苦く、ふわっと香る香りが特徴的なふき。下ごしらえが必須なので億劫に感じるかもしれませんが、実はとっても簡単!ぜひ挑戦して、春の旬味を堪能してくださいね!

ふきの下ごしらえはとっても簡単!

春になるとスーパーや八百屋さんで見かけるようになるふき。長くて太い、立派な状態で売られているふきによって、春を感じる方もいるかもしれませんね。

ふきは他の季節もの野菜に比べて、とても安価な値段で販売されていることがほとんど。
料理に使うには下ごしらえが必須なので、「安くても下処理が面倒‥」と感じてしまう人もいるかもしれません。

ですが、ふきの下ごしらえは、実はとっても簡単!処理済みの水煮よりも、生のふきを買ってきて下ごしらえをしたほうが、香りも食感も比べ物にならないくらい素晴らしいですよ。

食物繊維が豊富なのも嬉しく、古くから喉の不調によいとされているので、健康の面からも積極的に摂り入れたい食材です。

ふきの下ごしらえ方法

用意するもの

ふき ひと束
塩 大さじ1

幅のある鍋かフライパン

下ごしらえ方法

①新鮮なふきを用意する。
【おいしいふきの選び方】

・葉が鮮やかな緑色のものを。茶色い部分が多いものは古く鮮度が落ちています。

・柄の部分が太すぎないものを。太すぎるものは、中が空洞になってしまっていることも。風味もいまいちです。

・手に持った時にピンと張りがあるものを。手に持った時にだらりと垂れてしまうものは、鮮度の悪いものです。鮮度が悪いとアクが強くなるので注意!
②葉と柄の部分を包丁で切り分ける。
柄は、葉に近い細いところをギリギリまで残そうとすると、皮むきをする時に剥きづらくなります。
葉のほうにも1cm程度、柄の部分が入るように切り落としましょう。
③茎を茹でる容器に入る幅になるよう、切り分ける。
あまり短く切り分けると、その分皮むきをする手間がかかります。皮むきの効率を上げるために、なるべく長い状態で茹でられるフライパンや幅の広い鍋を使用しましょう。
④板ずりをする。
板ずりをすることで、茹で上がりのふきの色にくすみがない鮮やかな仕上がりになります。
また、アクがぬけやすくなるので、必ず行いましょう。
【板ずりの方法】

①切りそろえたふきの全体に、塩をまぶす。
②手のひらで、ふき同士が擦り合うように密着させて転がす。
③塩が全体にまんべんなく馴染み、水気が出てきたら完成。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

連載記事

ツンッとピリ辛!『韓国風ネギサラダ』は+きゅうりでさらにシャキシャキ♩

きゅうり 韓国料理 韓国 サラダ おつまみ

今回ご紹介するのは長ネギを使った韓国風サラダ!焼肉屋さんでみかける長ネギのサラダを、自宅で作れるレシピとして再現しました。シャキシャキとした食感と、ツンとくる長ネギの辛み……。ビールが進むこと受け合いです♩…

連載記事

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

連載記事

冷めてもイケる♩『鮭ハンバーグの照りマヨソース』のこってり味でごはんがすすむ

ハンバーグ おつまみ

普段は切り身をそのまま使うことの多い鮭ですが、今回はミンチしてハンバーグにしてみました!ハンバーグにすると、焼いた鮭とは違った食感を楽しめるんですよ♩ふんわりとした歯ごたえの身に、照りマヨソースがよく合います…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

パパっと作れてしっかりおいしい♩人気ズボラ飯レシピ10選

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

ダイエット中の朝食に最適!栄養補給スムージーのレシピ9選

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

やみつき必至!キャベツで作る簡単おつまみレシピ10選

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

お茶の美味しい季節が到来♡抹茶を使ったスイーツレシピ「10」選

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

簡単かぼちゃのレシピ30選!サラダやお菓子、煮物にも♩

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

おからサラダの人気レシピ20選!簡単ヘルシーでアレンジいろいろ♩

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

パスタソース「アマトリチャーナ」とは?アラビアータとの違いや作り方も!

パスタ イタリアン

パスタソースにはさまざまな種類がありますが、今回は「アマトリチャーナ」についてご紹介。名前は聞いたことのある気がするアマトリチャーナとは、一体どのようなパスタソースなのでしょうか。名前の意味や、アラビアータと…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る