ローディング中

Loading...

お米を炊くときに欠かせない計量カップですが、実は計量カップがなくてもお米の量を計ることができるんです。「新しく買った米びつに計量カップが付いてない」そんなときも大丈夫!お米1合の計り方や、おすすめの計量カップをご紹介します。

計量カップがないと、お米は計れない?

普段お米を炊くときは、計量カップを使って量を計りますよね。しかし、ご飯を炊こうとしたら計量カップが見つからない、新しく買った米びつに計量カップが付いてなかった、そんなハプニングを経験したことがある方も多いはず。
そこで今回は、計量カップなしでお米を計る方法をご紹介します。キャンプやアウトドアで計量カップを忘れた!なんて時にも役立ててみてくださいね。

米1合=180cc

お米1合は180ccなので、計量カップ(200cc)で計る場合は注意が必要です。見た目のサイズがそっくりなので、200ccのカップ1杯で計ってしまわないように気をつけましょう。

計量カップがないときのお米1合の計り方

大さじで12杯分

大さじ1杯は15ccなので、12杯分でぴったり180ccを計ることができます。お茶碗1杯分(150g)のごはんは約0.4合なので、カロリーが気になる方は、計量スプーンでご飯の量を細かく調整しても良いですね。

キッチンスケールで計る

重さでいうと、お米1合は150g。お家にキッチンスケールがあれば、重さで1合を計ることができます。計量カップは目分量で誤差がでてしまうことがありますが、重さで計算すれば正確な量が計れるのでおすすめです。

紙コップで代用

一般的な紙コップはすりきりで200mlなので、それよりもすこし少なめにすると1合が計れます。ピッタリ計れない紙コップですが、アウトドアなど外でご飯を炊くときにとっても便利ですよ。

お米と水で1:1になるようにする

何合炊くかを重視しないのであれば、お米とお水の量を1:1にすればおいしく炊くことができます。紙コップやグラスなどどの容器でも良いので、お米とお水を同じ杯数でカウントしてください。

ないなら買えばいい!おすすめ計量カップ5選

計量カップなしでその日はしのげても、やっぱりあった方が便利!そこで、新しく買う方におすすめの計量カップを5つ厳選しました。

1.プチプラなのに超優秀!「100均 セリア」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

テレビや雑誌、お店のメニューなどで目にすることの多い「全粒粉」。ところで、全粒粉とは一体どのような食材なのでしょうか?小麦粉との違いは?今回は、そんな全粒粉についてまとめてみました。糖質やグルテンについての押…

八王子 東京 パン カツ丼 カレー レシピ

八王子のご当地グルメ「パンカツ」を知っていますか?今回は気になる作り方から、パンカツの名店「やまと」の店舗情報まで詳しくまとめてみました。サックサクの見た目に隠されたその味はいかに……?実際に作ってみたので実…

お茶 原宿

2017年7月21日(金)原宿に「お茶のいろはby namacha」がオープン!おいしいお茶の淹れ方や、お茶の製造過程など、お茶について丸ごと勉強できるミュージアムなんです!女優の波瑠さんが登場したオープンイ…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

新米の季節!甘くておいしいお米があるとついつい食べ過ぎてしまいますね…!そこでぜひ手に入れてほしいのが、ダイエットに便利だというニトリの飯碗。目安に合わせてごはんをよそえば、きっちりとごはんの量を制限できると…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る