ローディング中

Loading...

岐阜県が誇るグルメといえば飛騨牛。そんな飛騨牛を使った下呂温泉の食べ歩きグルメ「飛騨牛握り」がいま話題沸騰中!ひと口食べてその虜になってしまった方も続出しているのだとか。一体どんなグルメなのが気になりますよね。お出かけの前に要チェック!

下呂温泉の食べ歩きグルメ

岐阜県にある下呂温泉。日本三名泉のひとつにも数えられ、シーズンになると国内外問わずたくさんの観光客が訪れる名所でもあります。もちろん温泉自体も人気がありますが、食べ歩きが楽しいエリアでもありますよね。

食べ歩きグルメの中でも特に人気があるのは、岐阜名物の「飛騨牛握り」。観光客が多い時期には、連日行列ができるほどの人気ぶりだそうですよ。一体どんなグルメなのでしょう?早速チェックしましょう!

飛騨牛って?

飛騨牛は、日本のブランド和牛の中でも、5本の指に入るほどのおいしさだとも言われています。お肉自体がきめ細やかでやわらかく、そして網目のような霜降りと豊潤な味わいを持っていることが特徴なのだそう。お肉の色が鮮やかで、無駄な脂肪がついていないというヘルシーなお肉でもあります。

これが岐阜名物、飛騨牛握り!

こちらが岐阜名物の飛騨牛握りです!つやつやとした表面に食欲がそそられますね。飛騨牛握りには、1頭の牛からわずか2~3%しか取れないと言われている希少部位である「イチボ」や「クラシタ」などが使われています。なんとも贅沢なメニューであることがわかりますね。

飛騨牛握りのお皿の部分は、なんと手焼きのお煎餅でできています。パリパリとおいしく食べられますし、食べたあとにゴミが出ないというのもうれしいですよね。
飛騨牛握りのお肉はバーナーで軽く表面を炙られ、ひと口頬張るとお口いっぱいに香ばしさを感じることができますよ。ふんわりと広がる脂の旨みに、思わず顔がほころんでしまいそう。いくらでも食べられそうなおいしさです。
実際に食べた方からは、「お肉が口の中でとろける」「お肉とお米とのハーモニーがたまらない」「最後にお煎餅でお口をさっぱりできるのがいい」などの口コミが聞かれますよ。これは、ぜひ一度は食べてみたいですね!

さて、次はこちらの飛騨牛をいただけるおすすめのお店を、厳選して2店舗ご紹介します。どちらも行列必至の人気店なので、味のよさはお墨付きですよ!

1. 飛騨こって牛

まずご紹介したいのは、高山駅から徒歩10分ほどで到着する「飛騨こって牛」です。いつも行列が絶えないお店だそうですよ。絶対にここの飛騨牛握りが食べたい!というときはぜひ早めに来店してくださいね。
店内に入ってすぐのところに、イートインスペースがあるのでそちらでいただきましょう。またお店の奥の中庭を囲むようにテーブルが配置されており、そちらで食べることもできますよ。姉妹店のお土産屋さんでいただくのもOKだそうです。

お得な3種盛り

おすすめしたいのは「お得な3種盛り」。お肉本来の味が堪能できる「竹炭塩」、さっぱりとした味わいの「生姜醤油」、そしてうずらの黄身がお肉にマッチする「飛騨牛軍艦」3種類がいただけます。それぞれ違った奥深い味わいが楽しめますよ。ちなみに、「竹炭塩」からいただくのがおすすめだそうです。

こちらもおすすめ!「トロさしにぎり」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 食べ歩き まとめ

くくり猿のカラフルな写真が撮れると人気急上昇中の京都・東山のお寺「八坂庚申堂」(やさかこうしんどう)。フォトジェニックな写真はもちろんですが、せっかくならおいしいグルメも堪能したいですよね。お寺周辺のおすすめ…

佐賀 プリン スイーツ

最近Twitterで盛り上がり、メディアも注目しはじめている佐賀県の名物「人妻プリン」をご存知ですか?どこか艶っぽさを感じさせるネーミングがウケているだけでなく、その味わいも絶品だとか!今回は、気になるその詳…

神戸 食べ歩き ランチ お土産

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお…

おしゃれ

幻想的で美しい「マーメイドフラペチーノ」がメキシコのスタバで発売しました!前回のユニコーンと同じく5日間限定との販売とのことですが、一体どんなドリンクに仕上がっているのでしょうか?SNSでの評判や味、日本での…

ワッフル スイーツ 神戸 アイスクリーム パンケーキ

神戸にあるワッフルとパッフル専門店「たつ(撻Tatsu)」で“くまさん入浴”という面白いネーミングのパッフルが話題に!食感と見た目も楽しめる、インスタ映え間違いない話題のフォトジェニックスイーツをご紹介します…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

シフォンケーキ チーズケーキ プリン スイーツ まとめ

自称レペゼンスイーツ女子ことちゃいが全国からのお取り寄せでこれだけは食べておきたいというものを5つ選びご紹介。いつもと違うスイーツを楽しみたい方、たまにお取り寄せで味わうのもいいのでは?

カクテル バー デート 居酒屋 まとめ

お酒を飲む場面で、カクテルを頼みたいと思ってもどんなものかわからず頼めない……なんてこと、ありますよね。今回はそんなときのために、人気の定番カクテルを20選集めました。自分好みのものを選んで、オーダーしてみて…

スイーツ お菓子 まとめ

National Dessert Dayというデザートの祭典で決定した、世界のスイーツ25選をご紹介します!日本からはMochi Ice Cream=雪見だいふくがランクイン!この記事をきっかけに全てのスイー…

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

motte

都内に住む主婦です。0歳&3歳の娘と、日々育児という名の格闘中です...

ページTOPに戻る