パケ買い必至!「笹だんごパン」は観光客も即買いの新潟名物

笹だんごが丸ごとパンに入った新潟名物の笹だんごパン。かわいすぎるパッケージに誰もが魅了されてしまうほどです。そんな笹だんごパンの魅力、知っていますか?販売元の小竹製菓の人気パンも、おさえておきたいものばかり!ぜひチェックしてみてください。

パンダちゃんのパンにメロメロ♩

2015年に開発された笹だんごパン。製造しているのは、サンドパンでも有名な上越市にある小竹製菓です。新潟の新名物として地元の人たちはもちろん、観光客の間でもジワジワと人気が広がりSNSでも話題になっています。

ここでは上越の特産品に認定された笹だんごパンの見た目や味、魅力を徹底調査しました。また小竹製菓で販売されている人気のパン(サンドパン&メロンパン)についても、あわせてご紹介しますね。通販での購入も可能なので地方在住の人も必見です。

新潟・上越の特産品認定!笹だんごパン

笹だんごパンの大きさは、だいたいスマートフォンと同じくらいでしょうか。キュート過ぎるパンダのパッケージがたまりません。TwitterやインスタグラムなどのSNSにアップしたくなるのも納得してしまいます。笹だんごもパンも、もっちりとしてクセになるおいしさです。
パンの中には笹だんごが惜しげもなく丸ごと入っています。炭水化物の中に炭水化物をインするなんて斬新過ぎませんか。手にもって食べやすいのも魅力のポイントです。カロリーなんて気にしている場合ではありません。パクパクと味わいながら食べすすめちゃいましょう。

パン生地には、新潟県産コシヒカリの米粉が使われています。パンとだんごってあうの?と思っている人もいるかもしれませんが心配は無用です。ちょっぴり塩気のあるだんごに、少し甘めのパンと餡との相性もバッチリ。
笹だんごは、新潟県上越市が推奨する「メイド・イン上越認証品(特産品)」として認定されています。ほかにランナップしている、たらの子こうじ漬けや、越後棒茶、さくらの香り一筆箋などと並べてみてもインパクト大です。

地元の人はもちろん、観光で訪れた人たちも、お土産に購入する人が多数いると言います。最初は見た目に惹かれて購入する人もいますが、食べたら想像以上のおいしさです。そこから、また口コミで噂が広がり人気は増すばかり。
実際に食べた人の感想や口コミをピックアップしてみると、「パッケージだけでなく、おいしいのですよ」や、「パンの部分に米粉が入ってモチッとしていて、笹だんごとの組み合わせがgood!」、「包みの後ろ側もキュートすぎる」など絶賛する声ばかりです。
ほかにも「よもぎの香りがほどよい」とか、「パッケージのパンダが、かわいくて買ったけど、しっとりのパン&モチモチの笹だんごがたまらない」、「かなりズッシリしているので1個食べただけでも小腹が満たされる」などの意見が、SNSにアップされていました。

新潟「小竹製菓」で販売

お店までの簡単なアクセスですが、小竹製菓は「JR南高田駅」から徒歩で5分ほどの場所に店舗を構えています。駅はイイ感じにこぢんまりとして、のどかな雰囲気です。北越銀行の南高田支店方面に向かって歩いた少し先の右手にあります。

小竹製菓ビルと自社名が壁に書いてありますので、それを目印にして向かうとわかりやすいでしょう。通り沿いに面していますし、一部の壁が黄色なのでパッと見てすぐわかるはずです。駐車スペースは数台分用意されています。
店内には、焼きたてのパンや和洋菓子が並んでいます。人気の笹だんごパン&サンドパンは画像のように早々と売り切れていることも!ほかにも旬のフルーツを使用した新鮮なスイーツが店内にズラリと並べてあり、見ているだけでもテンションがあがることまちがいなし。

イートインスペースはありませんが、購入したパンを食べるためのテーブルが用意されています。

大正15年に干菓子専門の菓子店を開業した老舗の小竹製菓。サンドパンなどに使用する材料は、添加物はなるべく控え、発売当初からの素朴な味をそのまま提供しているのだとか。素朴な人柄の店主もメディアでたびたび紹介されています。

通販での購入も可能

笹だんごパンは、誰でも笑顔になれるほど愛くるしいひと品です。上越市内ではスーパ―などで販売されていますし、たまに地方の百貨店催時にも出品。地方に住んでいるから買えない…なんて人も大丈夫!上越特産市場サイトで購入できます。

発送元は製造している小竹製菓で、価格は笹だんごパン5個で1,768円(送料・税込)です。ただし賞味期限は発送日から4日で、保存方法は常温。また日が経ちすぎると中の笹団子が硬くなってしまうので注意が必要です。さらに、離島・一部の地域は配送できないそうなので、くわしくは問い合わせてみてくださいね。

サンドパン、メロンパンも人気!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

motomoto

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう