ふんわりムース仕立て⁉︎ 大阪「チーズクラフトワークス」のチーズフォンデュが気になる♩

大阪淀屋橋にある予約がとれないほどの人気店、「チーズクラフトワークス」。ここのお店のエスプーマ仕立ての「天使のふわふわチーズフォンデュ」が、インスタで評判になっています。チーズフォンデュなのにエスプーマ、一体どういうことなのかをご紹介!

2017年2月17日 更新

エスプーマ仕立てのチーズフォンデュが話題!

とろーっととろけるチーズフォンデュや、削り立てチーズをたっぷりかけていただくリゾット、アツアツでクリーミーなドリアなど、チーズ料理って本当に香り豊かで幸せになりますよね。

そんなおいしいチーズ料理が食べられるお店は、チーズ好きにとってたまらない聖地。なかでもいま、TwitterやInstagramなどのSNSを中心に盛り上がっているお店は「チーズクラフトワークス」です。そんなチーズクラフトワークスで話題なのがエスプーマ仕立ての「天使のふわふわチーズフォンデュ」。はたしてどんな商品なんでしょうか?

「天使のふわふわチーズフォンデュ」って?

話題のチーズクラフトワークスの看板メニューは「天使のふわふわチーズフォンデュ」(税抜980円)という料理です。

「天使のふわふわチーズフォンデュ」というのは、フルーティな白ワインと濃厚なチーズ数種類のフォンデュの上に、ふわふわの泡状になったチーズを重ねて、ポルチーニで香り付けた2層のエスプーマチーズフォンデュです。バケットやグリッシーニ、野菜が添えられています。

エスプーマは、亜酸化窒素を使って空気をたっぷり含んだムース状にすること。夏にはエスプーマ状にしたシロップがかかった、エスプーマかき氷というのが流行りましたよね。
SNS上には、「なかなか予約とれなかったけど、やっと行かれた!」、「念願のフォンデュ食べた」など、すでにウワサには聞いていて、ずっと食べてみたかったという口コミもたくさん寄せられています。

見るからにおいしそうな「天使のふわふわチーズフォンデュ」の写真が、続々アップされているのを見ていると、確かに食べてみたくなります。
食べた人の感想を見ると、「めっちゃおいしかった!」「ふわっふわ」「最高!」「贅沢!」など大好評。こんな感想を聞くと、ますます食べたくなっちゃいますよね。
「グリッシーニに巻かれた生ハムとの相性が最高でした」、「サクサクのバゲットにぴったり」という感想もあり、添えられているパンとの相性もバツグンのようです。

淀屋橋「チーズクラフトワークス」

「チーズクラフトワークス」淀屋橋店は、淀屋橋の地下鉄駅のすぐ近く、御堂筋に面したところにあります。チーズの黄色い牛が目印です。ガラス張りの開放的なお店で、テラス席からはイチョウ並木を眺めることもできます。
座席数は、店内70席、テラス40席。明るくておしゃれなカフェ風のお店です。

お店のこだわりはなんといってもチーズ。店内で作るフロマージュブラン、リコッタチーズ、カッテージチーズの3種類のフレッシュチーズ。それに、北海道から直送で届く、厳選された生乳で作られたフレッシュモッツアレラが自慢です。
2種の国産のクリームチーズとフランス産のクリームチーズを合わせたチーズタルトや、フレッシュなフロマージュブランと生乳を使った濃厚な味わいのソフトクリームも人気。

チーズだけではなく、奈良の有機・無農薬野菜「大和野菜」や、地元大阪の地場もん「なにわ野菜」、京都で独自に発展してきた「京野菜」など、地野菜にもこだわっています。

チーズ好き必見!充実のメニュー

5種チーズの石焼リゾット

目の前で仕上げてくれるあつあつの「5種チーズの石焼リゾット」(税抜1,380円)は、ベーコンと香味野菜、ブイヨン、風味の異なる4種類のチーズが入ったリゾットに、ラクレットチーズをたっぷりかけたもの。

カマンベール、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラチーズ、ラクレットチーズのコクや香りを堪能できるひと品です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう