抹茶好きの心を満たす♩草津「抹茶庵けんしん」の抹茶フォンデュで贅沢気分♩

滋賀県草津にある「抹茶庵けんしん」の抹茶スイーツが地元で大人気だそうです。特に人気があるのは「抹茶フォンデュ」とのことですが、一体どんなメニューなのでしょうか?ほかのおすすめメニューについても詳しくご紹介!抹茶好きの方は要チェック♩

抹茶好きなら食べておきたい!

抹茶スイーツ好きの方はすでにご存知かもしれませんが、滋賀県草津にある「抹茶庵けんしん」というお店が地元で大人気とのことです。

抹茶を使用したスイーツが自慢の喫茶店なのですが、メニューはどれも本格的なお味で素材にも大変こだわりがある様子。一体どんなお店でどんなメニューがあるのか、みなさん興味はありませんか?

そこで今回は、「抹茶庵けんしん」について詳しく調査してまいりました!お店の場所や人気メニューなど、知りたい情報が盛り沢山の1ページ。近所にお住まいの方もそうでない方も、抹茶がお好きでしたらぜひチェックしておいてくださいね。

「抹茶フォンデュ」が人気!

「抹茶庵けんしん」の抹茶スイーツはどれも絶品と大評判。それもそのはず、日本三大茶のひとつでもある和束産の宇治茶を石臼で挽いて使用しているそうなんです。このお茶は「魚沼産コシヒカリ」とも言われており、「霧香」と呼ばれるすがすがしい香りが特徴の品種。ひとつの石臼で一日にできる量はたったの500gと大変貴重な抹茶だそうですよ。
数あるスイーツの中でも特に人気を集めているのが「抹茶フォンデュ」なるメニューです。ホワイトチョコと生クリームを合わせて作った濃厚な抹茶ソースに、白玉やわらび餅、季節のフルーツなどをディップして頂きます。残ったソースにはミルクを注いで、抹茶ラテとしても楽しめるそうですよ。

なんだかますます興味が湧いてきたところで、実際にお店へ行って「抹茶フォンデュ」を食べた方々の感想を見てみましょう!
みなさん、抹茶フォンデュを楽しんでいる様子ですね♩盛り付けもとても美しいので、思わずSNSにアップしたくなる人も多いようです。

滋賀県草津「抹茶庵けんしん」

お店は、JR草津駅東口から商店街を抜けて少し行った先の滋賀銀行を左折したところです。近くには草津宿本陣があり、お店の向かいには専用駐車場も完備されています。お車ですと、国道1号線の草津2丁目交差点を草津駅方面に右折し、200mほど進んだ右手側になります。
店内はこぢんまりとしており、テーブル席のほかカウンター席もあります。全席26席ほどとなっており、シンプルで落ち着いた雰囲気のお店です。カウンター席からは坪庭が見え、おひとりでもゆっくりとくつろげる空間となっています。アットホームなサービスで気軽に立ち寄れるお店作りを目指しているそうです。

フォンデュは抹茶とほうじ茶の2種類!

お店イチオシの「フォンデュ」は抹茶だけでなくほうじ茶バージョンもあるそうです。それぞれどんな内容なのか画像と共にご紹介いたしますので、じっくりと見比べてみてくださいね。みなさんはどちらのフォンデュがお好みでしょうか?

抹茶フォンデュ

「抹茶フォンデュ」は880円です。抹茶とホワイトチョコ、生クリームを使用したソースとなっており、別皿に、白玉団子、抹茶ケーキ、3種のアイスの牛皮包み、わらび餅、季節のフルーツ、マシュマロ、3種のあんこがのせられてきます。

おふたりでご注文される場合は、ソースと具材が2人前になった「ペアセット」がお得です。ソースが抹茶×抹茶ですと1,574円、抹茶×ほうじ茶は1,528円、ほうじ茶×ほうじ茶は1,481円となっています。

ほうじ茶フォンデュ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう