ローディング中

Loading...

ガスコンロの五徳は放っておくとあっという間に真っ黒けになってしまいます。しかも油がとんでゴテゴテ。焦げ焦げになった五徳の掃除って大変ですよね。今回はそんな五徳をすっきりきれいに掃除する方法を紹介いたします。

掃除に苦労する、五徳掃除

みなさんはガスコンロの五徳の掃除、どうしていますか?放っておくとすぐに焦げて真っ黒けになってしまいますよね。煮物が吹きこぼれたり、揚げ物の油がとんだり、汚れがどんどん蓄積されて、気がつくとゴテゴテになっていませんか?

年末と言わず、キッチン周りは常に清潔にしておきたいものです。今回は、いつでも簡単にガスコンロの五徳をきれいにしておく方法を紹介いたします。

五徳の汚れ・焦げの原因は何?

ガスコンロの五徳って使ったらすぐに掃除すればいいんだけど、使った直後は熱いし、何より面倒だし、ついつい後回しにしがちですよね。五徳の汚れは油のハネや吹きこぼれた食材です。形状も複雑なので、掃除するのが難しい部品ですよね。

油汚れは時間が経つと、サラサラの状態からベトベト状態へと変化します。さらに酷くなると、油は酸化し、分子が結合してカチカチ状態へと変化してしまいます。特にガスコンロまわりは熱があるので、あっという間に酸化してしまうんです。料理するたびに油汚れが重なり、油汚れが何層にも蓄積されていきます。そうなったら洗剤をつけてこするだけではもうどうにもなりません。

そうなったとき、どうすれば良いのでしょうか。

五徳の汚れは重曹で解決!

大掃除、と言えば必ず出てくるアイテムに「重曹」があります。名前はよく聞くけれど、重曹ってそもそもどんなモノなのでしょうか。

重曹とは、炭酸水素ナトリウムの白い粉で「ふくらし粉」として使われている成分です。弱アルカリ性で、粒子が硬すぎないため、肌やモノにそれほど刺激を与えず酸を中和し、モノを傷つけません。なので研磨剤として利用されたり、掃除や脱臭によく使われます。さらに重曹は親水性と親油性を併せもつため、油と混ざることで油を分解するんです。

セスキ炭酸ソーダでも汚れは落ちる

セスキ炭酸ソーダはとても使いやすいアルカリ剤です。アルカリの強さがほどほどなので、洗浄力があるのに手荒れの心配が少ないのも人気のポイントです。家庭用洗剤や入浴剤の成分としてよく配合され、布ナプキンの浸けおきにイチオシの洗浄剤としても知られていますよね。

セスキ炭酸ソーダは、油脂を乳化する、タンパク質を分解する、などの理由から、皮脂や血液汚れなどの洗濯や、台所のベタベタ汚れに強いんです。重曹に比べて水に溶けやすく、変質しにくいので常温で長期間保存もできます。

五徳の掃除の仕方

用意するもの

・重曹
・鍋
・スポンジ・使い古した歯ブラシなど

手順

1.お鍋に五徳がしっかりかぶるくらい水を入れ、重曹大さじ3杯ほどを溶かします。
2.そこに五徳を入れて2時間ほど沸騰させます。
3.あとはスポンジや歯ブラシなどでこすればOK!

注意すべきポイント

五徳は水から煮出すのがポイントです。焦げや汚れがひどいときは2時間沸騰させてから、
そのまま一晩つけ置きすると効果的です。スポンジではあまりゴシゴシこすらずに、軽くこするだけで大丈夫です。

五徳の汚れ落しのコツは?

五徳の素材によって落とし方を知る

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

旬の魚が手に入ったら、塩焼きにして素材そのままの味を楽しみたいですよね。魚焼きグリルの上手な使い方がわかれば、後片付けもにおいも気にならない!今回は、魚焼きグリルの使い方から片付けが楽になる便利な裏技、美味し…

キッチンは何かと汚れがちな場所。しかも油汚れが多いので、なかなか落ちない汚れに困っている……という方も少なくないのではないでしょうか。今回は特にお掃除が難しいと思われている、換気扇のシロッコファンのお掃除方法…

レモン キムチ コーヒー

みなさんは、「冷蔵庫の臭いが気になる」という経験はありますか?それには、数々の原因が存在するんです。せっかくの食材を保存する場所が臭うなんて嫌ですよね。そんなお悩みを解決すべく、今回は冷蔵庫の臭いを取り除く方…

生活のいろいろなシーンで登場する「重曹」。料理やお掃除だけでなく、最近は歯磨きに使う人も多いんだとか。そんな重曹、うがいに使ってもうれしい効果があるってご存知でしたか?正しい方法を知って、重曹うがいを取り入れ…

ギトギト油汚れを重曹を使って綺麗に落とす方法をご紹介します。放っておいたら油まみれになってしまったキッチンまわりや換気扇。でも諦めないでください!この方法なら綺麗さっぱり!重曹水をスプレーボトルに作っておくと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る