ライター : motte

岐阜県の古民家カフェが人気沸騰!

岐阜県瑞穂市にある「みつはっちゃ屋」という古民家カフェを知っていますか?名前だけでもかわいらしさが伝わるこちらのお店。岐阜に女子旅をするなら絶対に立ち寄りたいカフェのひとつとして、いま注目を集めているそうですよ。 お店の佇まいやお店の内装、そしていただけるメニューまでもがすべて「キュン!」としてしまいそうなこちらのカフェ。それではどんな魅力が詰まっているのか、さっそく一緒に見ていきましょう!

みつはっちゃ屋のお団子がかわいいと話題に!

外観、内装、そしてメニューと、すべてがかわいいとSNS上でも話題になっている「みつはっちゃ屋」。そのかわいさに魅了され、SNS上に写真をアップする人が後を絶たないそうですよ。どんなメニューがあるのか、そしてどんな味わいなのかとても気になりますよね。 お団子は大きくわけて2種類。生団子と焼き団子があります。生団子は黒ゴマきなこ、あずきあん、抹茶、さくらあんなどのラインナップ。焼き団子は甘辛みたらし、こんがり醤油、くるみ特製だれ、黒ゴマだれなどです。どれにしようか迷ってしまいそうですね。
「種類がたくさんあってどれから食べようか迷っちゃう!という声が多数聞かれます。色とりどりのお団子たちはビジュアルもキレイで、とてもフォトジェニック。食べてしまうのがもったいないほどの美しさですよ。
SNS上でみつはっちゃ屋のカラフルなお団子たちを見た方からは、「とにかくかわいい!」「どこで食べられるの?」「私も食べたい!」と、続々と黄色い声が上がっています。確かにこれは、心がキュンっとなりそうですよね。

岐阜の甘味処「みつはっちゃ屋」

穂積駅から徒歩2分ほどのところにあるおしゃれなカフェです。古民家を改装したというこのレトロな外観にぐっとくる!という方も少なくないのではないでしょうか。テレビ番組でも紹介されたこともあり、地元の方はもちろんのこと、観光客の方も毎日たくさん訪れるそうですよ。
店内もとても素敵ですよ。古民家をリノベーションしただけあり、どこかホッとするような、落ち着く空間に仕上がっていますよ。座席は28席あるので、ゆったりと座ることができそうですよね。駅から程近いカフェですが、駐車場があるというのもうれしいポイントですよね。

豊富なだんごメニュー

味比べセット

お団子メニューは豊富にありますが、中でもいちばんの人気を誇るメニューがこちら!いろいろな味のお団子がズラリと8種類並んだ「味比べセット」です。ボリュームたっぷりに見えますが、実際はペロリと食べられてしまうそうですよ。 メニューがたくさんあってどの味にするか決められない!という方や、せっかくだからいろいろな味を楽しんでみたい!という方にはぜひおすすめしたいセットです。

季節限定商品

季節限定の商品があるというのも見逃せませんよね。夏には塩こしあんやよもぎあん、そしてマンゴーあんなどが中にたっぷりと入った「水まんじゅう」。秋にはメイプル・スイートポテト・モンブランの3種類の味を味わえる、カラフルな見た目がかわいらしい「秋色だんご」など、いろいろな限定商品があるのだそうです。 人気メニューの「味比べセット」はもちろんのこと、期間限定商品も楽しんでみてくださいね。

一緒にいただくお抹茶もおいしい

もちろんおいしいのはお団子だけではありません。一緒にいただけるドリンクにも注目ですよ。ほうじ茶や季節の紅茶、コーヒーやジュースなどいろいろなメニューがありますが、いちばんのおすすめドリンクはやはりお抹茶です。柔らかな苦味がお団子の甘みとよくマッチしていて、たまりませんよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ