ローディング中

Loading...

生牡蠣にタバスコが合うと、ツイッターなどのSNSで評判になっています。タバスコは牡蠣を味わうために作られた、という噂もあるくらい。本当にタバスコが牡蠣に合うのか、どうやって食べるのか、さっそく見ていきましょう。牡蠣好きなら必見ですよ。

タバスコは牡蠣のためのソースってほんと?

タバスコはお好きですか?普段はどんな料理に使っていますか?

ファミリーレストランなどでピザやナポリタンを頼むと、一緒に持ってきてくれることが多いので、家でもそうした料理に振りかける人が多いのではないでしょうか。グリルやマリネの隠し味として、愛用している人もいるようです。

赤と白のキュートなデザインのタバスコボトルは、置いておくだけでも絵になるので、ミニチュアボトルをキーホルダーのようにぶら下げたり、キッチンのインテリアにする人も。
そんなタバスコですが、意外にも、生牡蠣にかけるとおいしいと評判になっています。そもそもタバスコは、生牡蠣をよりおいしく食べるために作られたソースだった、という噂まであるんですよ。

意外な組み合わせに驚きの声!

酸味で牡蠣のエグみを消す、というタバスコ。相性のよさには理由があるんですね。奥が深かったことに、ちょっと感激です。
絶妙とまで言われると、ぜひとも試してみたくなりますね。タバスコって辛さばかりイメージしがちですが、ビネガーの一種として考えるとアレンジの幅も広がりそうです。
タバスコをかけると生牡蠣がおいしくなる、という口コミは後をたちません。

タバスコと牡蠣の歴史

タバスコのオリジナルである赤くてスパイシーなソースは、マキルヘニー社の創業者エドムンド・マキルヘニーさんによって1860年代後半に開発されました。

その当時、アメリカ南部ルイジアナ地域の食生活は、単調なものばかりでした。そこで、エドムンドさんは単調な食事に刺激を与えるため、ペッパーソースの開発に着手します。

唐辛子を砕いてアヴェリー島の塩と混ぜ、瓶や樽の中で30日間熟成。そこに、フランスの白ワイン酢とブレンドし、さらに30日間熟成させました。これが、タバスコの始まりです。

ルイジアナでは生牡蠣が大人気で、数々のオイスターバーが立ち並んでいました。そこにタバスコが参入。生牡蠣に添えられたタバスコの広告ポスターで宣伝され、牡蠣とタバスコの組み合わせが定着したというわけです。

アントニオ猪木さんが日本で広めたって本当?

タバスコが日本にやってきたのは、終戦直後のことです。アメリカの進駐軍が日本に持ち込んだのがきっかけでした。それから、喫茶店やレストランなどに置かれるようになって、一般の日本人にも徐々に普及していきます。

その後、プロレスラーのアントニオ猪木が経営するアントントレーディング社がタバスコの代理店契約を結びました。アントニオ猪木さんと初代タイガーマスクの佐山聡さんのCM効果で、タバスコの人気は急上昇。

ちなみに、ピザにタバスコをかけるのは日本独自の習慣で、タバスコ発祥のアメリカでは、ステーキソースやバーベキューソース、マヨネーズソースにブレンドすることが多いそうですよ。

タバスコを使った牡蠣の食べ方

生牡蠣はご存じのように、とても食中毒になりやすい食品です。生牡蠣を扱う前には、石鹸で念入りに手を洗うことが大切。生牡蠣を洗うときにも、濃いめの塩水で牡蠣のひだを中心に、ていねいに汚れを落としていきましょう。

牡蠣にかけるタバスコの量は、牡蠣一個に対して数滴でOK。辛いのが苦手な人は、ケチャップなどに混ぜても合うそうです。

タバスコを使った牡蠣メニューレシピ

1. タバスコ風味の牡蠣グラタン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ピザサンド×サラチキ!SNS発「賢者のメシ」を栄養士的にアレンジしてみた♩

ピザ

ファミマのピザサンドとサラチキを掛け合わせた「賢者のメシ」がツイッターで10万いいね!超えの話題になっています!なんでもとっても低カロリーとのことですが、一体どんな味わいなのか……?気になる作り方やアレンジを…

カフェスイーツを自宅で♩ヤミツキになる人気マシュマロレシピ20選

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、ひと工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に…

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

定番具材から変わり種まで♩意外とハマるたこ焼きレパートリー23選

たこ焼き レシピ アレンジレシピ 大阪 まとめ

定期的に食べたくなるメニューといえばたこ焼きですよね。特にみんなが集まる場では、定番の人気メニューです。たこはもちろん、中には他の具材でアレンジする人も増えています。そこで、意外と美味しいたこ焼きのアレンジ具…

市販ジュースがアイスバーに大変身!2ステップの手間なしレシピがSNSを席巻!

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

バレンタインシーズンに行きたい東京都内のスイーツビュッフェ4選

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

豆腐が主役!和洋中ぜんぶおいしい豆腐ステーキのレシピ15選

レシピ まとめ

副菜になりがちなお豆腐を主役級に変えてくれる「豆腐ステーキ」。なかでも柔らかな絹豆腐にアツアツのあんをかけたあんかけ豆腐ステーキは人気ですね。今回は、簡単でヘルシー、さらにコスパ抜群の豆腐ステーキの人気レシピ…

【春の新作】ローソン弁当ランキングトップ10!あなたが選ぶのはどれ?

まとめ

温かくなり、お出かけが楽しいこの季節。お花見やピクニックを想定し、コンビニ各社もお弁当をはじめとした新商品に力を入れています。なかでも、今回はローソンで人気のお弁当をランキング形式でご紹介します。ぜひお出かけ…

萌え断に新星!?「野菜くるくる豚肉ロール」はテクいらずなのに華やかおかず♩

豚肉 レシピ お弁当 おしゃれ

今回は、今インスタで注目されている「野菜くるくる豚肉ロール」の作り方をご紹介します。その美しい断面に心奪われ、どうやらもうすでに真似して作っている人が続出中のようですよ。そのほか「くるくる系おかず」のレシピも…

wasante

2歳児をはじめとする、3児のママです。パクチーとココナッツとナンプ...

ページTOPに戻る