サラダがとまらない!「サイゼリヤドレッシング」にハマる人続出中!

サイゼリヤの特製ドレッシングはお好きですか?このクリーミードレッシングが、ツイッターでもいま話題になっています。サラダ以外のメニューにかけたり、おうちでもフル活用したり。ここではウチでできる再現レシピや、それに合うレシピをご紹介しましょう。

幅広く使えるドレッシング

ドレッシングによって、サラダは劇的においしくなりますよね。シーフードやチキンなどを使った料理にも使えるので、お気に入りのドレッシングを作り置きしたり買い置きして、忙しいときにフル活用している人も多いのでは?
TwitterやInstagramでは、「サイゼリヤのドレッシング」が大人気。サイゼリヤではどのメニューを頼んでも、サイゼリヤドレッシングをタダで持ってきてもらえるので、通の人たちは様々な料理にかけて楽しんでいるようです。
サイゼリヤドレッシングを、「シェフサラダ」や「真イカのパプリカソース」のドレッシングやソース代わりにするといっそうおいしいとか、「鶏肉のオーブン焼き」や「野菜ソースのハンバーグ」にかけるとよく合う、というような情報が飛び交っています。

サイゼリヤドレッシングとは

サイゼリヤドレッシングは、サイゼリヤで大人気のメニューの「小エビのサラダ」や、「やわらかチキンのサラダ」に使用されている、40年間愛され続けている特製ドレッシングです。
クリーミーな割にクドくなく、軽い口当たりが魅力。サウザンアイランドドレッシングにも似た柔らかいピンク色で、シンプルなサラダでもかわいい色合いを添えてくれます。カロリーはお手軽サイズ(一人前)97kcalで、オリーブオイルベースのドレッシングが108kcalなのに対して、やや控えめです。
小エビのサラダは、たっぷりと盛り付けられたプリプリで新鮮な甘エビと、パリッとしていてみずみずしいレタスが特製ドレッシングと相性抜群。ロングセラーの大ヒットメニューで、サイゼリヤに行くと必ず注文するというファンも多いようです。

サイゼリヤドレッシングの再現レシピ

大人気のサイゼリヤドレッシングをマネしようと、おうちで手作りする人も続出。お店の味に近い、再現レシピが多数出回っています。その中でも、身近な材料でかんたんにできると評判のレシピをご紹介しますね。

材料

二人分くらいの完成量になります。マヨネーズ大さじ4、ケチャップ大さじ1、にんにくのすりおろし小さじ1 1/2、味噌小さじ1、それにチリパウダーとパプリカパウダーを適量用意してください。

作り方

ボウルにすべての材料を入れて、泡立て器でよく混ぜるだけ。レタスや水菜などお好みの野菜に、カラやしっぽを取り除いて熱湯でさっとゆでた甘エビをのせ、ドレッシングをたっぷりかければ、「小エビのサラダ」がおうちでも再現できちゃいますよ。
甘エビの代わりに、料理酒や塩、こしょうをふってレンジ加熱した鶏ささみをのせれば、「やわらかチキンのサラダ」風にもなります。

サイゼリヤドレッシングにおすすめのレシピ5選

1. 食べ応えあり!エビと温野菜のサラダ

エビ、サイコロ型にカットした人参と紅芯大根、小分けにしたブロッコリーを、シリコンスチーマーで蒸して、ドレッシングをかけるだけ。ずっしりとした温野菜とエビが、サイゼリヤドレッシングに良く合います。

2. 女子力満点!メイソンジャーサラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

wasante

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう