ローディング中

Loading...

みなさんはお肉やお魚を冷凍保存するときどのように保存していますか?一般的に冷凍保存する場合、小分けしてラップに包んで冷凍する人が多いのではないでしょうか。今回は、ラップよりも優れた保存効果を持つアルミホイルでの冷凍方法を紹介します。

アルミホイルは冷凍OK?

食品の保存には、アルミホイルがよいというお話を聞いたことはありますか?基本的には食品の保存の際にはラップを使う人が多いと思いますが、じつは、アルミホイルがとってもよいはたらきをしてくれます。アルミホイルはガスグリルでお魚を焼くときに使ったり、オーブントースターで使ったりと、火加減の調整に使うことが多いですよね。
じつは、この使い道以外にも食品保存の方法として、さまざまな使い方があるのです。今回紹介するのは、アルミホイルを使った冷凍保存方法!アルミホイルはラップよりも冷気の伝わり方が速く、急速冷凍をすることができます。外側に食品名と冷凍した日付を書いておけば、あとはラップと同じように使うだけで急速冷凍できるので、食品の質を保った状態で保存できますよ。

アルミホイルで鮮度を保つ?

先ほども書いた通り、アルミホイルは冷気伝導が速いため、鮮度を保って保存できます。特にまとめ買いしたお肉やお魚、パンなどの保存にとっても適しているのです!では、それぞれの保存方法について説明します!

お肉の冷凍方法

お肉を大量に買ってしまって一気に食べ切れなかった場合、冷凍保存しますよね。その時にぜひおこなってほしいのは、アルミホイルを使った保存方法!アルミホイルにそのままお肉をのせ、できるだけ空気が入らないようにぴったりと包んで、そのあとラップに包む方法です。
もしくは、ラップでくるんだあとアルミホイルを重ねて包む方法。どちらでも同じような保存効果が得られます。もちろん、アルミホイルに包むだけでも構わないのですが、万が一ドリップが出ることが心配であれば、二重にしたほうが安心ですよね。

魚の冷凍方法

お魚もお肉と同様、大量に買ってしまって一気に食べ切れなかった場合、冷凍保存しますよね。そのときはお肉と同じ方法でアルミホイルにそのままお魚をのせていただき、できるだけ空気が入らないようにぴったりと包み、その後ラップに包む、もしくはラップでくるんだのちにアルミホイルを重ねて包んでください。
お刺身などの場合は、1回に食べる量ごと、切り身の場合はひと切れごとにアルミホイルに包んでおくと食べる時に利用しやすいと思います。
食べる時はお肉もお魚も解凍して調理すると思いますが、アルミホイルは電子レンジでは利用できません。ですので、電子レンジで解凍することを考慮すると、ラップで一度包んでからアルミホイルで包んで冷凍保存し、解凍する際にはアルミホイルを取って、ラップの状態で解凍するようにしてください。

パンの保存方法

食パン1斤やバケット1本などの大きめのパンを買った場合、一気に食べられないですよね。でもダメにしたくない!というかたもぜひアルミホイルを使って冷凍保存していただきたいです。食パンやバケットは1回食べる分量にカットしておき、1枚ずつアルミホイルに包んで冷凍保存します。
パンをアルミホイルで包んで冷凍するメリットは、アルミホイルのまま温めたオーブンに入れて解凍することにより、焼き立てのような食感を得ることができるということ。また、アルミホイルに包んでいるので、焦げ付きの心配もありません。アルミホイルなら、パンの食感やおいしさを復活させてくれますよ。

アルミホイルは色々な保存に使える

冷凍保存意外にもアルミホイルはさまざまな食品の保存に使えます。

バナナ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

にんにくをレンジ調理でホクホクに!活用レシピで料理の幅を広げよう

にんにく

にんにくを使った料理は、油跳ねしたり、焦げてしまうこともしばしば。でも、レンジを使えば簡単においしいにんにく料理を作ることができるんですよ。ホクホクに仕上がってレシピにも大活躍!にんにくをレンジで賢く調理しま…

理想の半熟加減を叶えます!ゆで卵の基本の作り方【完全ガイド】

意外と難しいゆで卵の作り方。水から茹でた方がよいのか、お湯からの方がよいのか、ちょうどよい茹で方や茹で時間の基本をまとめました。失敗なく簡単にお好み加減に仕上がるゆで卵の作り方をご紹介します。朝食にランチにお…

ゆで卵を水から作る!ベストの茹で時間は何分?【半熟・固ゆで】

たまご

ゆで卵は簡単な料理に思えますが、水から作る場合、お湯から作る場合で茹で時間が異なります。今回は、ゆで卵を水から作る際の茹で時間や、基本の作り方をご紹介します。簡単、時短、失敗しにくい!これで、いつでもおいしい…

爪楊枝でスルッ!「エビの背わたの取り方」簡単テク

エビの背わたの簡単な取り方ってご存じですか?エビの背わたを取るために、殻をむいてしまっていませんか?今回は、背わたを上手に取る方法のほか、簡単な殻の剥き方、おすすめの下処理の仕方などをご紹介します。ぜひ参考に…

玉ねぎの保存方法まとめ!常温、冷蔵、冷凍で賢く長持ちさせるには?

玉ねぎを日持ちさせるためには、最適な保存方法を覚えることが大切です。そのまま保存する際には「吊るし方」が肝心!冷凍や冷蔵の場合は?今回は、玉ねぎの保存方法にスポットを当てて、用途別に詳しくご紹介していきます。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

おしゃれ まとめ

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る