ローディング中

Loading...

味覚が合う人とは上手くいく、というのは恋愛や結婚においてよく言われることですが、それには明確な根拠があったんです。知れば納得の「味覚と性格」の関係をご紹介します。これからの季節は飲み会などで、話のネタとして盛り上がること間違いなしですよ。

味覚で性格がわかる?

「甘党」や「辛党」というように、世の中には甘いものが好きな人から酸っぱいもの、辛いものが好きな人までさまざまな味覚を持った人がいます。じつは、好きな味によって性格がある程度予測できるのだそうです。ある研究によると、塩辛いものが好きな人ほど新しいものへの好奇心が強く、刺激を求めるタイプで、甘いものが好きな人ほど他人から認められたい、好かれたいと考えているタイプである傾向が強いそうです。
あなたはどんな味が好きですか?味覚と性格の関係を知れば、今まで気が付かなかった自分の新たな一面を知ることができるかもしれません。ほかにも、仲良くなりたい気になるあの人の好きな食べ物から、性格がある程度予測できるかも……!飲み会などで話しても盛り上がること間違いなしの「味覚と性格」の関係についてご紹介します!

味覚で性格診断してみよう

甘味から、塩味、辛味、酸味、苦味の代表的な5つの味について言われている、それぞれの性格や傾向をまとめました。あなたはの好みと性格は当てはまっていますか?

甘味が好きな人

甘いものが好きな人は、安定を好み、リスクを避ける傾向が強いです。押しに弱く、やや消極的にも見えるかも。また、他人から好かれたい、認められたいという欲求も強くあります。慎重で、評価のために頑張るので社会ではそこそこの評価を得ることができるタイプだと言えるでしょう。
恋愛においては他人からの評価を気にする面があるので「イケメン」や「エリート」という誰にとっても分かり易いステータスを相手に求める傾向があります。また、安定を好み、リスクを避けるので、浮気や二股交際などはしないタイプです。

塩味が好きな人

塩味の好きな人は、新しいものへの関心が高く、刺激を欲しがる反面、安定を好む一面も持ち合わせています。新しいことを始めるための事前の準備を惜しまない用意周到なタイプです。足元をしっかり固めつつ、新しい分野を切り開くことができるので経営者なども向いているかもしれませんね。
恋愛においては、新しいもの好きな面と、安定を好む面の相反する2面があるので、長く付き合っていた相手に突然飽きてしまったり、今までとは全く違うタイプの人に惹かれたり、やや気まぐれに見える場合もあるようです。

辛味が好きな人

辛味を好きな人は、周囲から見ると性格に統一性がなく、ミステリアスに見える部分があります。なぜなら、辛味を好む人は人間の性格をつかさどると言われる新奇探求性、損害回避性、報酬依存性の3つの性質をどれも高い割合で持っていることが多いからです。新奇探求性とは新しいものや刺激を求める性質、損害回避性とは安定を好み、リスクを避ける性質、報酬依存性とは周囲に認められれたい、好かれたいと願う性質です。
辛味を好む人はこれらすべての性質を高い割合で持っているために、性格にムラがあるように見えます。言い換えれば、本能に従っている部分が大きいので、そこが魅力的に見えることがあります。

酸味が好きな人

酸味が好きな人は、新しいものへの探求心や、刺激を求める気持ちが強い一方で、その他の安定性や、他人の評価はあまり気にしないので、人づきあいが苦手な人が多いようです。非常にマイペースである反面、他人には厳しいことが多く、寛容性に欠けているようにも見受けられます。また、酸っぱいものを好む人は強いストレスを感じている場合が多いので注意が必要です。基本的に変わり者なので、その部分を生かしてクリエイティブな職業が向いているかもしれません。
恋愛においては飽きっぽく、他人への寛容性に欠けているので付き合いにくい場合が多いようです。

苦味が好きな人

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

「ピザ」と「ピッツァ」は別物だった!今さら聞けない食べ方の違いとは?

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

浅葱(あさつき)は小ねぎと同じ?実はあの部分で見分けられる!

お料理のレシピを見ていると、浅葱を使用するものもありますね。浅葱とは、どのような食べ物かをご存知でしょうか?浅葱と万能ねぎ、さらには小ネギなどををまったく同じものだと思っている方もいるようです。でも実際には全…

保存も兼ねて一石二鳥!にんにくの皮むきは冷凍するだけで楽チンに♩

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

「西瓜」ってなんて読む?漢字の由来は?東瓜・北瓜の存在も気になる!

フルーツ

お野菜やフルーツには漢字表記名があります。さまざまな漢字表記名があるため、読めないものもあるでしょう。「西瓜」とはどのような食材なのか、あなたは読めますか?ここでは西瓜について、さまざまなルーツをご紹介しまし…

とんだ勘違い!お茶に埃が浮いてると思ったら…意外な事実にネット騒然!

お茶

急須でお茶を淹れていざ飲もうと思ったら……埃が浮いてる!そんな経験ありませんか?なんと、埃だと思われていたあの物体、実は埃じゃなかったのです!あの毛の意外な正体とは?飲んでもいいの?ネットを賑わせたツイートと…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

ペットボトルの底はペタロイド?意外と知らない「食」にまつわる正式名称まとめ

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介します!…

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

マイナス30℃!寒すぎるロシアの暖まる料理4選

レシピ ロシア料理 スープ まとめ

年末に近づくにつれて一段と寒くなってきました。でも世界には日本よりもっと寒い地域が。なんとロシアの史上最低気温はマイナス71.6℃。そんな地域で長年食べられてきた料理とは!?ということで冬にオススメのロシア料…

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

髪に良いと言われる食べ物「10選」- いつまでもツヤツヤで美しく!

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

覚えておこう!美肌に効果的な食べ物まとめ

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツの激戦区の街・世田谷!大人気パティスリー6選

スイーツ まとめ 東京

スイーツ激戦区である世田谷。そんな街の、一度は行ってみたい大人気のパティスリーを6店舗ご紹介します♫伝統のフランス菓子から斬新なケーキまで、どれも見た目も綺麗で美味しいんです!是非、足を運んでみてくださいね☆

世界一簡単に作れるクリーミーパスタ♡「カチョエペペ」のレシピ

パスタ レシピ

カルボナーラは手間がかかって難しい…そんなあなたにお勧めなのが、同じローマ生まれのクリーミーパスタ「カチョエペペ」です。とにかく簡単で材料は3つ!ぜひ作ってみてくださいね!

神楽坂「ムギマル2」はおまんじゅうを楽しめるカフェ!看板ネコもかわいい〜♡

カフェ 神楽坂 東京 和菓子 スイーツ

今回は、神楽坂にある、おまんじゅうをメインにしたカフェをご紹介します。種類も豊富で、リーズナブルに楽しめると大人気☆看板猫もいて、猫好きにはさらにたまらないお店なんですよ♡是非、足を運んでみてはいかがですか?♪

ページTOPに戻る