ローディング中

Loading...

レンジでチンする時、ラップをかけたほうがいいのか、かけなくていいのか迷うことはありませんか?ラップの有無でおいしさも変わるというその理由なんなのでしょうか。ラップのことはいまいちだった人も、その必要性や役割がわかるはず!

レンジでチンする時、ラップは必要?

これってラップいるのかな?レンジでチンする前に、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
「レンジでチン!」は手軽で便利ということもあり、温めなおしをはじめ、料理の下ごしらえなどにも利用する機会が多いもの。レンジといったらラップ!と連想してしまいがちなラップですが、ラップをしたほうがおいしく食べられる食品と、ラップをしないほうがおいしく食べられる食品があるのです。
レンジの仕組みとラップの役割がわかると、ラップをしたほうがいいのか、しなくていいのか、判断がすぐにつくようになります。ラップをかけることのメリットやデメリット、注意点やおいしく食べるためのラップのかけ方をご紹介します。

ラップが必要なのはなぜ?

加熱の効率がアップする!

そもそも、レンジで加熱というのはどういうことなのでしょうか。
電子レンジのマイクロ波加熱というのは、波長の短いマイクロ波をつかい、食品を加熱させる方法です。マイクロ波で食品に含まれる水分を振動させ、摩擦熱を発生させるのです。水分を多く含む食品ほど、温まりやすくなります。
ラップには、鍋のふたと同じように温度を上がりやすくする、熱を通りやすくする、水分が蒸発しにくいといった働きを持っています。
鍋と違う点は、レンジで加熱をすると、食品の水分は短時間で蒸気になるということ。鍋をつかうより調理時間は短くなりますが、ラップをしなければ水分がとんでしまい、せっかくの短時間加熱も意味がありません。

水分や香りを逃がさない!

ラップをかけるメリットのなかで、一番ともいえる効果が「水分を逃がさないこと」です。レンジで食品を加熱すると、水蒸気が発生します。ラップをしていることで水分が逃げるのを防いでいるのです。
また、水蒸気がラップ内にたまることで、食品を蒸らす効果も生まれます。加熱後、しばらくラップをかけたままにしておくと、予熱で蒸らすことができます。この蒸らす効果は、チンする時間が短くなるためエコでもあるのです。
水分と同時に、ラップをかけておくと香りも逃げません。香りは人間の本能と深く関わっているといわれており、食品のおいしい香りは食欲を増進する効果があります。おいしく食べるためにも、香りを閉じ込めておけるラップがけはおすすめです。

におい移りしない、汚れにくい!

おいしい香りはよいものですが、いつまでもレンジ庫内ににおいが残ってしまうのは困り者です。一度ついてしまったにおいは数日とれないため、レンジをつかうたびに、ため息をついてしまうことに。
おいしい香りを閉じ込めることは、レンジ庫内ににおいを移さないことでもあります。また、チンして扉を開けた途端、レンジ庫内が汚れていてがっかり、なんてことありませんか。ラップをすればとび散りを抑えられ、庫内もきれいなまま。食事の前に、レンジ庫内を拭くこともありません。
電子レンジはマイクロ波を反射させて食品を温めます。庫内に汚れが残っていると、加熱効果が下がってしまうので、汚れのない状態がベストです。食事の前に拭き掃除しなければならないのは、ちょっとしたストレスです。食品をおいしくするだけでなく、気持ちよく食事をするためにも、ラップはひと役買っています。

ラップをかけないほうがいい場合って?

ラップは食品の水分を保つことが主な役割です。そのため、水分をとばしたほうがよい食品、天ぷらや揚げ物、焼き魚などはラップをしないほうがおいしく食べられます。これらの食品はラップをすると水分をとばすことができず、衣についてしまい、べちゃべちゃした食感になってしまいます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【保存版】「鮭」のレシピ30選!メインからおつまみまで完全網羅

レシピ まとめ

鮭は塩焼きだけではありません!今回は、鮭の人気レシピを30件厳選しました。ホイル焼きやムニエルなどのメインから、サラダやスープなどの副菜にも使うことができますよ。おつまみやお弁当にもぴったりなレシピや、レンジ…

何倍もおいしく感じる!?「Goûte」はスプーン博士が発明した究極のカトラリー♩

世界にはあることに精通する博士がたくさんいます。その中で今回はスプーン博士によるカトラリー、Goûte(グテ)スプーンをご紹介♩なんでも、通常のスプーンで食べるよりもおいしく感じられるのだとか……。気になる詳…

トースターで作る「グラタン」の簡単レシピ17選!ホワイトソースはレンジで。

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

甘酸っぱい「柚子ジャム」の作り方!苦くしないコツは皮の下処理◎

ジャム レシピ

柚子を使って、ジャムを作ってみませんか?少量から簡単に作ることができる柚子ジャムは、スイーツや料理の隠し味としても大活躍!今回は柚子ジャムの作り方と、レンジや圧力鍋を使った簡単レシピ、ジャムの活用レシピもあわ…

【道具別】焼き芋の作り方。オーブン、トースター、レンジ、なんでもOK!

気軽にいつでも「焼き芋」を食べたいという方必見!家庭にある道具で、簡単に焼き芋を作ることができちゃいます。【オーブン】【トースター】【レンジ】【グリル】【炊飯器】を使った、簡単でおいしい焼き芋の作り方をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【女子必見】アンケート結果からわかったモテる差し入れ5選!!

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

本当にあった世界の信じられない自動販売機『10選』

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

たったこれだけの心がけ!食費を簡単に抑えるコツ「5」選

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

食事で効果が!? 足痩せ効果が期待できる食べ物のまとめ

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る