ローディング中

Loading...

BBQなどみんなで料理をするときに、洗剤で野菜を洗う人を見て「普段料理しない人なんだなー」と苦笑いしたことはありませんか?実はその考え、もう古いかもしれません。洗剤で野菜を洗うことの効果や、体にやさしい洗剤の選び方についてご紹介します!

洗剤で野菜を洗うなんて…実はアリ!?

野菜や果物を、食器洗い用の洗剤で洗ったことはありますか?口にしてはいけない成分が多い洗剤で野菜を洗う人を見たら「あまり料理をしない人なのかな……」と苦笑いをしてしまうかもしれません。しかし、水洗いしているだけでは健康意識の高い人から笑われてしまうかも!野菜の洗い方について、詳しくお教えします!

ことの発端はあるツイート

深爪さん(@fukazume_taro)のこちらのツイートが注目を集めています。食器用洗剤のラベルを読んでみると、なんと「野菜・果物」の文字が……!しかも、本来の用途だと思われがちな「食器・調理用具」より前に記されているではありませんか。これには、驚きの声が多く寄せられました。
なぜ洗剤の用途に「野菜・果物」の表記があるのでしょうか。不思議に思う人が多いと思いきや、深爪さんのツイートには「見たことある」「昔からこうだった」という声が、驚きの声よりもはるかに多く寄せられたのです。一体、どうなっているのでしょうか。

昔は野菜も洗剤で洗っていた

現在では「野菜・果物は水洗い」という考えが常識かもしれません。しかし、1956年(昭和31年)に日本で初めて登場した台所用洗剤は「野菜・果物・食器」を洗うためのものだったんですよ。
当時の野菜作りには、農薬だけでなく堆肥を使用していました。回虫(寄生虫の一種)の卵や、野菜に残った農薬を落とすために洗剤は欠かせないものだったのです。当時の厚生省から、「野菜と食器は台所用洗剤で洗浄して食品衛生の向上をはかること」と通達もあったほど。

昔ながらの洗剤のボトルには名残が

現在、多くの家庭で使われているコンパクトな台所用洗剤の用途には「野菜・果物」の表記が見当たりません。おばあちゃんのお家などで、昔ながらの大きなサイズの洗剤を手にする機会がありましたらぜひラベルを見てみてくださいね。

レストランなどでは洗剤で洗うところも

ハンバーガー屋さんなどの飲食店やスーパーでも、洗剤で野菜を洗い、よくすすいでから提供しているというツイートも多く見られました。食品への虫の混入事件はたまにニュースでも取り上げられますよね。衛生管理を徹底していることがうかがえます。

「洗剤で野菜を洗う」が新常識に!?

健康意識の高い人々の間で、野菜の残留農薬やワックスを洗い流せる、人体にやさしい洗剤が人気を集めています。モデルの神田うのさんがTBS系のバラエティ番組『私の何がイケないの?』で紹介したことでも有名になりました。
うのさんが愛用の品として紹介したのは、ホタテの貝殻由来の、天然素材を100%使用した「ホタテのおくりもの」。残留農薬が問題になっている中国でも絶大な支持を集めているんですよ。
▼「ホタテのおくりもの」の購入はこちらから

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

バレンタインに大活躍!ガナッシュの作り方と生チョコとの違い

チョコレート レシピ

チョコレートには様々な種類があることで有名です。その中でもガナッシュと生チョコの違いを知らない方も多いでしょう。この2つの違いについて、ご紹介します。ガナッシュスイーツの作り方もご紹介していきますよ。

もはやオブジェ!? ウクライナ発「幾何学ケーキ」の芸術美におどろき隠せず!

ケーキ

いまケーキの域を超えた、芸術的すぎる幾何学ケーキが海外で話題を集めているんです!トライアングルにスクエア、ボールにキューブ、バブルまで、いままでのケーキの常識を覆す、ウクライナ出身の女性パティシエが作り出す幾…

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

栄養バランスばっちり!野菜中心の作り置きレシピ15選

作り置き レシピ まとめ

時間があるときに調理しておけば、バランスの取れた献立が作れる「作り置きおかず」。専用の料理本が出たり、テレビや雑誌でも話題を集めています。今回は、野菜のみを使った作り置きレシピをご紹介!朝昼晩の食事だけでなく…

もはやメイン!具だくさん味噌汁のアレンジレシピ15選

レシピ まとめ

具だくさんのお味噌汁は、その一杯だけでお腹を満たしてくれます。根菜、きのこ、お豆腐などをたっぷりと使ってヘルシーに仕上げてもよいですし、お肉や魚介を使えばボリューム満点。朝食から夕食までおすすめの具だくさん味…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

あの痩せた芸能人がやっていた「ダイエット法」まとめ♡

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

コーヒー好き必見!コーヒーをテーマにした映画『6』選

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

夏バテで食欲がないときに☆胃に優しい食べ物のまとめ

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る